見出し画像

【24卒内定者企画】内定者交流会開催!自己紹介すごろくでお互いを知ろう

こんにちは!BF−TEAプロジェクトの内定者メンバーです。
先月、BF−TEAプロジェクト初となる対面での24卒内定者交流会を開催しました。
今回はプロジェクトの概要や今回の交流会の詳細、焼肉パーティーの様子をプロジェクトメンバーでレポートしていきます。

内定後の様子やBFT 社内の雰囲気が伝わるような記事になっていますので、IT企業に興味がある学生さん、就職活動中のみなさんにも読んでいただけたら嬉しいです!

BF-TEAプロジェクトについて
BFTでは、内定者フォローにも力を入れています!2024年卒では、内定者フォローの一環として2024年卒内定者自身が交流会の企画運営を行っています。
BF−TEAとは、入社に向けた不安や緊張をほぐし温める=お茶 (TEA)を連想
「同期」・「動機」・「道機」を知ることを目標に…!!
一緒に働く仲間を知り、何でも相談し合える関係を築けるよう、2024年入社の私たちらしいアクティビティを企画しています!!

BF−TEAプロジェクトに関してはこちらの記事でも取り上げられています。

これまでは月に1〜2回のペースでオンライン交流会を実施しており、少人数による会話ベースの企画で、リラックスして話せる環境作りという点に注力していました。
対して今回の対面交流会では、より深く同期を知る足掛かりになるような企画を目指し準備を進めました。


BF−TEAプロジェクト24卒内定者交流会

ここからは2024年2月23日(金)に、東京本社にて行われた交流会の様子をお届けします。

プロジェクトメンバーが交流会の司会進行をしてくれている写真です。

内定式以来の久しぶりの対面ということもあり、プロジェクトメンバーや参加者の皆さんに硬い雰囲気が残る中、まずはアイスブレイク「自分探しゲーム」から交流会を開始しました!

「自分探しゲーム」とは、二人組での自己紹介を繰り返し自分の書いたカードを持つ人を探すゲームです。
オンライン交流会では、振り分けられた同じグループ内の人としか話す機会を作ることができなかったため、今回の対面交流会では、なるべく多くの参加者と直接お話ししてから開始してもらいたいと思いこのゲームを選択しました。なかなか自分のカードが見つからず、ほぼ全ての参加者の皆さんと会話することができた方もいるのではないでしょうか。
また自己紹介に「趣味や好きなこと」をいれてもらうことで、様々な人とのコミュニケーションのきっかけを作れるよう意識しました。

ありがたいことに先輩社員の方々も沢山参加してくださり、想定より難易度は上がりましたが皆さんの楽しんでいる様子が見れて一安心...

会場の雰囲気もほぐれてきた所で、取り組んだのが今回のメインアクティビティ「自己紹介すごろく」です。
このすごろくでは、参加者の皆さんに、付箋でオリジナルマスを作ってもらいました。

みんなで作成したすごろくです。
グループによって、コマの作り方やお題の雰囲気が違うのもいいですね〜!!

聞いてみたい、話してみたいけど会話の切り口が見つからない。そんな時に、すごろくのお題として共通の話題を準備することで、ゲームを楽しみながら話せるのではないかと考えたことが、この企画を思いついたきっかけでした。企画内容を掘り下げていくなかで、「参加者の人にもお題を書いてもらうこと」「2回同じところに止まったら台紙のお題に答える」といったアイデアが生まれ、話題の提供という形から、お互いを知る機会を作るという方向にシフトしていきました。
台紙のお題は全て私たちプロジェクトメンバーが考案しました。少しハードルの高い質問や指示がありましたよね…(笑)
ベーシックなお題から始まり、想像の斜め上を行くようなお題で盛り上がったりと、参加者の皆さんの意外な一面を知ることができ、企画して良かったと思えるアクティビティでした!

すごろくのお題以外にも各グループで雑談が盛り上がっており、普段の生活や業務に関する内定者からの質問などにも先輩社員さん達が親身になって答えてくださってました!

焼肉パーティー~会社の雰囲気を知ろう~

交流会の後には社員さんが焼肉パーティーを企画してくださいました。
本社にあるバーカウンター(?!)で、お肉からはじまり野菜、きのこ、カジキに鮭までいろんなものを焼いて食べました。
最終的には焼きそばを作る人もいて大盛り上がり!
お酒も飲みながら、内定者同士だけでなく先輩社員や小林社長とも話し、楽しい時間を過ごせました。
普段から仕事終わりにバーカウンターで社員さん同士でしゃべることもあるとか……
会社の雰囲気を感じることが出来る機会になり、入社前にも関わらず社員さんの輪に一歩近づけたようなひとときでした。

交流会を終えて

先輩社員の方々・参加者の皆さんの支えもあり、無事に交流会を終えることができました。交流会前にしていた緊張や不安が解消され、入社がますます楽しみとなりました。入社後も積極的にコミュニケーションをとって、関係を深めていきたいです。
残りのプロジェクトの活動も少なくなってきており、寂しさが募りますが、最後まで駆け抜けていきたいと思います!!

すごろくで盛り上がっているところです。

企画メンバーへのQ&A

Q.どうしてこのプロジェクトに参加したのか?
A.入社前の不安な気持ちを同期になる子たち・先輩社員の方々と共有をし、お互いに何でも相談し合える関係性を築くといったプロジェクトの目標に共感したので参加しました。実際に活動をしてみて様々な意見に触れる機会があるので、自分の考えが深まったり、豊かになったりと成長を実感しました!

Q.プロジェクトってどんな雰囲気?
A.最初はオンライン上ということもあり、なかなか打ち解けることが出来なかったのですが、雑談会や日々のミーティングでたわいもない話をすることが増えていき、今では近況報告をゆるくできるような雰囲気になってきたなと感じています。

Q.今回の交流会はどうだった?
A.もともと内定者との交流を目的として考案した企画でしたが、社員さんにたくさん参加していただいたことで、より中身のある交流会になったように思います。また、プロジェクトが始動してからメンバーと対面で会う機会がなかったので、メンバー間での交流の場にもなりました。

2025年新卒の皆さんへ

2025年卒の皆さん、就職活動は大変だと思いますが、無理をしすぎずに頑張ってください!就職活動は自分自身と向き合うきっかけを与えてくれるものです。様々な人や会社に出会って新たな可能性を見つけてくださいね!
(もし、皆さんと一緒に働く機会があれば嬉しく思います!!)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?