見出し画像

『わんだふるぷりきゅあ!』の私的コレジャナイ感。

2024年2月4日から『プリキュア』シリーズの通算21作目である新作アニメーション『わんだふるぷりきゅあ!』がスタートした。
私が『プリキュア』シリーズを観ていたのは『Go!プリンセスプリキュア』の最初だけだったか、始まる前までだったかのような記憶が朧気にある。
間違っているかもしれない。
正直自信がない。
ともかくその当時やっていた前番組の『仮面ライダー鎧武』があまりにもあまりにも面白く思えなくて終盤に離脱することを決め、ついでと言ってしまっては何だが、いわゆる『ニチアサ』枠を丸ごと観なくなった。
確か戦隊→ライダー→プリキュアと毎週1時間半を消化するのを重荷に感じていて、「いっそのこと」とバッサリいったはずだ。

で。
そんな私がなぜ今さら復帰することにしたのかというと、端的に言って「犬」をテーマにしていると聞いたからである。
私は名前を見ても一目瞭然、大の犬好きであり、25年以上に渡って犬を飼い続けている。
なので見逃すはずは、見逃せるはずはなかった。
実に8年ぶりの『プリキュア』復帰だ。
ちなみに最推しは『ハートキャッチプリキュア!』のキュアサンシャインで、他には『フレッシュプリキュア!』の東せつなや『スイートプリキュア♪』の黒川エレン、『ドキドキ!プリキュア』の剣崎真琴が好みです。
訊いてませんかそうですか。

そんなこんなで放送開始。
昔は入念に下調べなんぞしとりましたが、今では事前情報を仕入れることもしなくなりました。
先入観もそうですが、少しでも身を軽くしておきたい的な。

時は流れて。

犬が、プリキュアになった……だと?

ま、まあ、そういうのもアリかもしれん。
驚いた驚いた。
サプラーイズ!
いやあ、まんまとしてやられたなあ。
おじさん驚いちゃったよ。
夢があってええやん!
犬と会話するのって愛犬家のひとつの夢らしいからね!
……私はまっぴらごめんだけど。
知りたくなかったことまで知りたくないんで。
犬は「物言わぬパートナー」であってこそ、個人的には思います。

現在9話まで放送が終了。
うん。
予想していたのと全然違う!

犬特化型プリキュアじゃなかったの!?

現状半分ぐらいしか「わんだふる」じゃないんだが。

半分猫やん。

なんならこのまま行ったら犬と猫のツインプリキュアなりそうなんだが。

タイトル詐欺では!?

『わんだふるぷりきゅあ!』じゃなくて『わんにゃんぷりきゅあ!』に今からでも改題した方がいいのでは。
そうなったら私はその瞬間に離脱しますけども。

「じゃあおまえはどんなのを想像してたんだ?」
と訊かれましたらこう答えます。
「スーパーワンワン大戦」だと。
味方のプリキュアが王道の5人ぐらいいて、それぞれ担当の犬種がある。
「人助け大好き!心優しきキュアラブラドール!」
「誇り高き色濃いオオカミの血!キュアハスキー!」
「忠犬!和の心!キュアシバ!」
「絶対人気ナンバーワン!キュアトイプー!」
「ふわふわもこもこ無敵の愛らしさ!キュアポメラニアン!」

的な。
こういうのがいいんだよ、こういうのが。
でもでも。
はい。
まさかここまでかけ離れていようとは。

これ、私、このまま観続けた方がいいんですかね?
このまま観続けていけば少しは望んだ方向性に近付くんですかね?
『わんにゃんぷりきゅあ!』になったりしませんかね?

いやね。
嫌いなわけじゃないんですよ。
雰囲気もキャラも声優さんも何もかも。
別に他の動物が出ていたって全然いいんですよ。
それでもね。
あまりにも世界が違っていたもので。
ええ、そりゃあもう。

う~~~~~ん。
今のところ悪い予感しかしませんが、ひとまず信じて待ちますか。
それこそ「忠犬ハチ公」のように。
飼い犬に手を噛まれないことを祈って。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?