見出し画像

330-331日本橋Fleche2024

3/30(土)-3/31(日)にかけてAR日本橋Fleche(フレッシュ)2024に出走してきました。

フレッシュとは事前に申告した時間・ルート(360km以上)を24時間で最高5人のチームで走り、少なくとも3人一緒にゴールで認定されるというものです。
flècheはフランス語で"矢"という意味で、元々は各地からナイスプレイスと呼ばれる終着地点に向かって一直線で向かい集合するというのが趣旨で毎年1回行われています。
認定には各PCの証明と、スタート時間から22時間目・24時間目にちょうどそこにいたと証明できるものが必要です。(以上ざっくり)
今回はナイスプレイスが東京代々木で、ゴール受付で皆集合。

初めてのフレッシュ参加。はじめましての方も含む5人で挑戦しました。
7:30に袖ヶ浦駅を出発して房総半島を反時計回りに進み、翌7:30に本八幡駅でゴールというルートです。

約70%千葉一周

事前に公開されていた参加者名簿には48チームがエントリー。
全員が同じルートを走るブルベとは違い、様々なルールを守った上でなら、何時からでもどこから走っても良いのです。
参加名簿には出発地・ゴール地・走行距離が書いてあり、東北や大阪、名古屋から東京へ向かうチームも。
距離の条件が"360km以上"なので脚力に応じて500km台をチャレンジするチームもあって名簿を見てるだけで楽しかった。

前日編

前日3/29(金)、年度末最終日でしたが有休をとって前泊移動。
午前中は春の嵐で関東は強風強雨。晴れてたらのんびり自走もいいかなと思っていたけど、路面完全ウェットなので昼頃止んだのを待って輪行です。
到着することには風は残るものの快晴。1日ずれて良かった…DNSとなるところだった。

宿泊した袖ヶ浦駅近の東横INNの部屋からは、背の高い建物が無い、商業施設の駐車場とだだっ広い畑が混じった景色が見えた。夕陽が沈むのを眺めていたら富士山、アクアライン、海ほたる、風の塔も見えて、景色を楽しんだ。
普段都内での低層の生活。
開けた景色もなかなかみられないので、陽が沈み空の色が変わっていくのをずっと見ていた。

夕食は一人でご飯も寂しいので歩いて5分、南房総やまと寿司のテイクアウトにした。
クリートカバーをはめサイクルシューズで歩いていった。
うまーい。
22時半過ぎには就寝。

上は南房総3貫なるもの

走行編

東横インは6:30から無料朝食。
5:30起床で身支度、6:00には外で自転車を組み立てておき、6:30開始と同時に朝食を食べ、7時過ぎにはスタート地点のホテル目の前コンビニ到着のプランを立てた。

ロビーには6:00頃から既に作業関係の宿泊者の人たちで40人ほどの列ができ激混みだったものの、(食い)意地で並んで15分ほどで朝食を平らげチェックアウト。

スタート地点のセブンイレブンへ。
朝の時点で14~15度?予報では最高気温22~23度とな。
アームカバーの締め付けが嫌だからと長袖ジャージにしたけど既に暑い。
5人全員集合。リーダーからブルベカードを受け取り、よろしくお願いします。

時間通りいけるかなとドキドキしながらも無事スタート時刻7:30のレシートをGET。
準備をしていると、我々ではない反射ベストの方々が同じコンビニに。
聞くとフレッシュの参加者さんでほぼ同じルートのよう。お互いお気をつけて~と声をかけあい出発です。


フレッシュは、申請するルートならどこを走っても良いわけではなく、各PC間は最短距離の設定でなければならないというルールがある。一直線に向かうのではなく、全体的にぐるっと周るルートの我々はPCが13箇所あった。
本来、袖ヶ浦→本八幡まで別の道でショートカットできるけど、途中で小刻みにPCを作り、各PCを最短距離で結ぶことで360km以上になるという原理だ。
これも直前になって理解したw

房総半島先端までは横風予報も、風はそこまで強くなく、むしろ追い風基調で順調に進む。順調にといっても、悲しきかな私が5人の中で一番走力が無いので、4人が先頭交代しながら私はずっと後ろで走らせてもらった。前に風避けがあることで楽に走れるのだ。
それでも小さな登りではついていけず途端に離れてしまう。

すると後ろにいるメンバーが前に出て牽いてくれ、前の集団に徐々に追いつくという"ブリッジ"を何度もしてくれた。
あ、ありがたい…!(そして申し訳ない)
離れてしまってるのに、後ろに入ったらなぜかトレインにスルスルと復帰していくのだ。
これがブリッジというものか…!と感嘆していた。


房総半島南端の78km地点・州崎神社や、95km地点・野島灯台を過ぎたあたりから進路は北東になって完全に追い風に。

途中寄ったレストランは混んでいて入れず、13:00頃に102km地点PCの道の駅・潮騒王国でお昼ご飯をとることに。
海鮮系は混んでいたため塩らーめん。皆食べてた豚丼セット、私は食べ過ぎ注意なので我慢 (´-ω-`)タベタカッタナー
冷たいお茶がうまい~
ちょうど100km位なのでアミノバイタル摂取。

コンビニPCを挟んで鴨川松島に15:00頃到着。多少暑さにやられていた。
ここでメンバーの一人のDi2リアディレイラーの変速が出来なくなってしまうアクシデント。
近くの自転車屋さんで見てもらうも部品交換レベルとのことで修理はできず。フロント2枚の変速だけでこれからの200kmを走ることとなった。脚力がある方だからできることである…。


16:20頃、(アワといつも読めない)安房鴨川駅前に到着。
前に行ったカモガワバウムを通過する…進行方向右側。
リーダー「寄る?」
私「ん〜…でも時間が…」
リーダー「じゃ、スルーしますか…」
私「……いや、寄る!」
と翻意ムーブをかまし寄らせて頂いた。
おんぶにだっこ状態なのに、こういうご褒美は諦められないのです…。

だってー、こんな遠くまで滅多に来ないものー。
暑いのでソフトクリームを注文。バウムクーヘンは運ぶことにする。
時間押し気味で再スタート。

いちごとミルクのミックス

甘いもので回復したしと言い聞かせ、西日の暑さに耐えながら進み、148km地点・上総興津駅に到着。
コンビニPCを挟んで、海岸沿いを東に進む。
そのうち陽も落ちて真っ暗になった。


サーフィンの名所で有名な一宮のあたりは霧が出ていた。対向車のライトがボワ~ンとしている。たまに出てくる信号でブレーキをかけるとディスクが鳴るほど。
先頭で引っ張ってくれるメンバーはパワーメーターがあって、一定のパワーでずっと走ってくれていた。
その一定さがもたらす脚への負荷は小さく、203km地点PCへの48kmがマジであっという間に終わった。なんだか、全然疲れなかったぞ…。目から鱗体験である。
先頭で牽いてくれたメンバーが先程トラブルに遭いリアトップ縛りなのが、全くそうとは感じさせず更に衝撃。


250km地点の千葉県最東端エリア・犬吠(いぬぼう)駅に着いたのは22時頃だった。
ご飯にしよう!とファミレスを求めてそこから銚子まで走り、ココスに入った。
ハンバーグ、美味しい~塩気最高~。
24時閉店まで座って休み、再スタート。

にっく!にっく!

ここからは利根川沿いを北西に向かって進む。
この辺りはあまり記憶がない。多分無になって走っていた。
途中PCのセブンに1:00、"北総の小江戸"と呼ばれる水郷の町・佐原の伊能忠敬旧宅には2:00頃に到着。
皆眠い眠いと言っていた。
昔の下町を思わせる佐原は静まり返っていて、声が響くので早々に失礼した。

静かな観光地・佐原

313km地点PCのローソンには3:00頃に着いた。
次のセブンで22時間目のレシート取得。
3席のイートインコーナーは先日外から車が突っ込んだため傾いて使用禁止になっていた。
…というのをメンバーに聞かされるまで気づかないくらいに、周りが見えていなくて疲れていた。
が、心は元気だった。あと50kmだ、大丈夫。

昼間はあんなに暑かったのに、だいぶ冷えていた。
外にいると寒いし、温かいペットボトル飲料はぬるいのでコンビニコーヒーを買った。
その後なんとなく胃が気持ち悪くて、やはり途中でコーヒー飲んじゃだめだなぁと思った。


印西市に向かう頃には空が明るくなってきた。
335km地点・最後のPCである印西市のセブンには5:30の20分前位に到着した。
バナナを食べ5:30ぴったりにレシートGET。
鴨川バウムクーヘンが入った反射ベストの背中のポケットには、かにぱんが加わった。

かにぱん好きです

最後の25kmは5人で5kmずつ先頭を交代してウイニングラン。
後ろにつかせてもらってばっかりだった私も5kmだけ牽かせてもらった。
しかし23km/hくらいしか出ないw
ほとほとに疲れている。
先頭と交代し後ろにつかせてもらうと、同じ感覚なのに26km/hとかで走れるのが不思議である。

どんどん街並みも都市になっていき車も信号も多くなる。
そして…361km地点・ゴールの本八幡駅前のセブンイレブン到着!
7:30ぴったりにレシートGET。

気になっていたこちらのドリンク

輪行して千駄ヶ谷まで行き、輪行解除してナイスプレイスへ向かう。
メンバーのお一人はとても眠そう。自分は結構元気だった。
駐輪場にはロードやタンデム車が埋めるように停まっていて、入っていく人、出てくる人、沢山のローディーがいた。
AR日本橋のスタッフの方が案内とともに自転車を監視してくれていた。
暑いのに、本当にありがとうございます。

ずらっと並んだバイク

広い受付会場ではリーダーがブルベカードとレシートを全員分提出。スタッフの方が提出したチーム順にその場で確認していくので、待機です。
宮城から東京まで、名古屋から東京まで走ってきた別チームのお友達や、Twitterでのお友達の方などに挨拶したりして過ごした。
そして…無事受付完了!

こんな会場

会場に入った時盛況で気圧される位でしたが、会場を後にしながら写真を撮った頃には、人は少し少なくなっていた。
4人で会場のすぐそばにあったハンバーガーを食べて帰路についた。
徹夜明けなので提供待ちのやつれた面々はおよそランチを待つ顔ではないww
しゅわっと爽やかコーラでも飲みたいものの、まだ自走帰宅が待っている。
胃を過剰に膨らませないよう我慢してアップルジュースを飲む。
ポパイバーガー、美味しくいただきました!

かんぱーい
バンズが甘めで美味しかった

最後は8kmほど先の自宅まで自走。
東京では28℃以上を記録したこの日、もうとにかく暑くて、赤信号の停車も日陰にはいるほど。バテバテになりながら無事に帰宅。
自転車を家に入れるのに拭き掃除してー洗濯してーでやっとシャワーを浴び、ベッドイン。
日曜日の夕方ですがスンッと眠りに落ちました。

戦果のカモガワバウム

走行にあたり

・気温 9℃〜28℃  (28℃って。サイコンは32℃を記録)
・天候 晴
・服装 メッシュインナー、長袖ジャージ、ジレ、ウィンブレ、冬用ロングタイツ、夏用グローブ、トゥシューズカバー ⇒暑かった!!
・装備 輪行グッズ、アミノバイタル5本、芍薬甘草湯3本、胃薬2個、モバイル充電器、ケーブル類、ソイジョイ2本、グミ、薄皮ピーナッツパン、鍵

お読み頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?