見出し画像

Cloud has no borders 〜AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01〜

一緒に参加したみなさんのブログ5月20日、21日に韓国ソウルにあるAWS Koreaで行われた日韓のAWSのユーザーグループであるAWSKRUGとJAWS-UGの交流イベントに参加、登壇してきました!
当日の様子は他の方のブログにうまくまとめていただいたので、私はKRUGの皆さんと話して感じたこと(+α)を中心にだらだらと書いていきたいと思います。

一緒に参加したみなさんのブログ

赤塚さん
おっさん達が泣きながら海を越えた瞬間!AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01 LCC乗り継ぎ韓国の旅

金春さん
AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day
#1に参加してきました

どんまいこさん
弾丸KOREA Regionの旅-AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day
#01レポート

小賀さん
Driving the Community Forward: AWS Korea & Japan User Groups Meetup Event

私の発表内容

1日目はCommunity Dayで、それぞれのユーザーグループの紹介を行い、意見交換を行いました。私はJAWS-UGのなりたちや現状の活動状況などを発表しました。


2日目はTechnical Dayで、技術系の話を中心に発表が行われました。私は、地方でのAWSの活用事例ということで、t2インスタンスを使った検証や地方での導入事例について話しました。


上記セッション以外にもにオープニングとクロージングのセッションでも挨拶をさせていただき、非常に貴重な経験をさせてもらえました。

私のセッションでDohyun Jungさんに日本語から韓国語への同時通訳をしていただきました。私は同時通訳をしてもらうのはもちろん初めてで、意外と二人の呼吸を合わせるのが難しいよと事前に聞いていたのですが、素晴らしい通訳でまったく途切れることなく進行できました。Dohyun Jungさん本当にありがとうございました!

しゃべる方としては、なるべく1つの文章では1つのことしか伝えないように意識して話したのですが、私の日本語は分かりやすいと日本語の分かる何人かの方に褒められたので、日本で通訳なしの場合でも意識していきたいと思います。(なぜか日本人にも日本語うまくなってきたねと褒められるw)

ちなみに、同時通訳ありだと、なしの場合にくらべて、(当たりまえですが)2.5倍ほどセッションに時間がかかりました。30分のセッションだと10分くらいの内容でちょうどいい感じです。スライドは英語で作成したのですが、思っていたよりも翻訳に時間がかかりました。次回からはこの辺りを注意して準備していきたいです。


支部について

KRUGの方々がJAWS-UGに対して一番驚いていたのは、50を超える支部の多さでした。韓国はソウル近郊に人口の半分近くが住んでおり、ほとんどの地方都市からも高速鉄道でソウルまで2時間程度ということで、IT系のイベントのソウルで開催されることが多く、日本のように地方ごとに支部を分けるという文化があまりないということでした。ただ、専門支部には興味を持ってもらったようで、ソウルでもサービスやターゲットを絞ったイベントを開催したいと言ってもらえました。


スピーカー/参加者

韓国のtechコミュニティは、登壇者が結構固定されていて、どのイベントに行っても同じ人が話しているということでした。今回のイベントでは、アスキーのイビサさん、関西女子会の伊藤さん、神戸UGの安藤さん&伊東さんが飛び込みLTを行いましたが、「なぜ日本人は普段はシャイなのに、イベントになるとなぜこんなに話したがるんだ!」と驚いていました。

また、韓国では女性エンジニアがとても少ないそうです。KRUGのイベントでも女性はごくごく少数とのことで、日本のコミュニティが羨ましいとのこと。

地方の話

2日目は、うちの会社が得意としている田舎案件でのAWSの活用に関する話をしましたが、そもそも日本でも田舎でのクラウド活用は普及段階なのに、韓国でその話が通用するか心配でした。韓国では、ソウル近郊での事例が大多数で(日本もそんなに変わりませんがw)、田舎などの小さな案件で使うという発想自体なかったと非常にポジティブな感想をセッション後にたくさんもらいました。伝えたかったところがまさに伝えられたようで本当に良かったです。

さらに、参加していただいた方が私のセッションの感想をFBに書いていただき、たくさんシェアもしていただいたのを発見した時はウルっと...


コミュニケーション

懇親会などでのKRUGの方々とのコミュニケーションは英語でした。お互い母国語ではないので、簡単な単語を組み合わせてゆっくりと話すので、英語は得意ではない私でも問題なく会話ができました。ネイティブの方と話すよりもコミュニケーションがうまくとれたと思います。
また、音楽やアニメなどお互いの文化に対する知識がある程度あるので、話のネタにも困りませんでした。

笑いのツボも似ている気がしました。KRUGのスピーカーの方々は発表に所々センスの高いネタを仕込んでおり、日本陣営は大爆笑でした。日本側の発表も日本で笑ってもらえる話を韓国の方にも笑ってもらえることがわかったので、次回は負けられません。


情報収集

AWSに関する情報量は韓国よりも日本の方が多いので、日本語がわかる人にとってアドバンテージになっているということでした。日本のたくさんの方のイベントレポートややってみた系の投稿の積み重ねがこのような評価に繋がっているんだと実感できました。(クラメソさんは韓国でも有名でした!)

また、Dohyun Jungさんのセッションにもありましたが、日本語と韓国語は機械翻訳の精度が高いらしく、我々も韓国の情報を簡単に得ることができそうです。日本では全然知られていないようなツールを使っていたりしていたので、その辺りの情報交換もしていきたいなと思います。


韓国への旅路

私は青森空港から仁川空港への直行便でソウル入りしました。2時間半で到着し、往復で4万程度なので、青森から大阪へ行くのと変わらない時間、値段で韓国へ行くことができます。地方空港なので、利用者が少ないため出入国もスムーズでストレスフリーでした。思っていたよりも近くて、お手軽に行けるので、これから何度も行けそうです!


韓国グルメ

海外は米が合わずにいつもストレスが溜まるのですが、韓国の米は日本とあまり変わらず、美味しくいただけました。
味付けは辛めのものが多いですが、日本人の合う味付けで食べたもの全部が美味しかったです!

いつもはクールなこの方も大興奮!

あと、はちみつジュースがお気に入りで毎晩コンビニで買って飲んでいました。

レバ刺しが食べれなかったことだけが後悔...


ソウル観光

私は他の方よりも早めに韓国入りしたので、オプショナルツアーでソウル市内の観光地巡りをしました。
4000円くらいで、1対1のガイドさん、運転手さん付きで現地の文化を学べたの楽しかったです。

特に景福宮はとても広く、合計で10km近く歩くことになり、ガイド終了後にスライドを作る予定が爆睡していまい、作業が徹夜になったのは言うまでもありません。

今回のソウル訪問は貴重な経験ができ、非常に充実したイベントになりました。
これからも定期的に合同イベントを開いていきたいので、是非興味を持った方は是非一緒にソウルへいきましょう!

最後になりますが、我々をあたたかく迎え入れていただいたKRUG、AWSkorea、イベント参加者の皆さん本当にありがとうございました!

감사합니다

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?