見出し画像

さようなら、私のクレカ

こんにちは、びびです。

タイトルにあるように
クレカ、使えなくなるみたいです。

まだ未払い分が残ってまして…
(これは両親からの支援があった頃に
使用していた分であります)

その支払いが滞っていたため、
ケースワーカーさんに話したら
「生活保護の申請中と伝えること」
「今後どうするかカード会社と相談してください」

ケースワーカーさんのご指示の通り
上記の旨をお話したところ…
「未払いは免除にならないので保留です」
「キャッシュカードが届くので、今のは破棄してください」
「公共料金等の支払いは他に移してください」
「永久不滅ポイントも使用できません」

号泣

免除にならないのなんてわかっていたけどさ…
約10年かな?で溜まっていた7000を超えるポイント
さようなら案件なのでは?!
パニクって聞きそびれた…

永久不滅ポイントでお米とか交換できるから
使っていいのかケースワーカーさんに聞いたら
「使用OK」と言われていたのに…

生活保護の申請をしてまして…
と話した瞬間に対応の悪くなる電話。

たしか生活保護の人がクレカ持つことは
ダメではないはず…
(現実的に使うのは厳しいだろうが)

未払いがあったからなのか…
生活保護だからなのか…
ま、どっちもか、

キャッシュレス時代で
紙の請求書にしたら¥200とか発生する
だからクレカ払いにしてたのに…

生活保護の人権のなさに泣いた。

こんなことなら
無理してでも
仕事したら良かったんか?
(現実的に難しいが…)

今からでも取り下げ遅くない?
生活キツイけど
体調もキツイけど
取り下げる?

障害者手帳持ってても
等級の問題でずっと年金は出てないし

生活保護を使って
生活の立て直しをして
好きなこともしていいんですよ!

そう言われたのに…
クレカ止まったら
推しのFCのチケットも取れない。
(振込もあったが、手数料とか期日とか
色々とややこしかった気がする…)
CDとかも買えんな…

保護費からちょっとずつ貯金して
チケット取れたらコンサートなり
舞台なり行きたいな

そう思っていたのに…

許されない世の中だった。

最低限度の生活の保証

的な文言が書いてあったが…
色々と奪われるのがそういう事なのだろうか。

働きたくなくて働かないんじゃない。
働きたくても働けないのだ。

病気して、まず労働を奪われて
好きな物や好きなことも奪われて
家も高いからって引越しを迫られて

なんだろね。

私にこの先待っているのは
心の健康でも
穏やかな暮らしでも
明るい未来でもなくて

生き地獄なのではないだろうか…


こういうことを書くと
「生活保護の分際で文句言うな」
「働かなくてお金貰えるんだからいいだろ」
など飛んできそうですが…

好きでそうなってるんじゃないってことを
知って欲しいです…
皆様の税金だなんだで生活するわけだし
文句を言える立場じゃない。
わかってる。

わかってるから…
せめて愚痴くらい、多めに見てください。