見出し画像

スンチョルさんに大号泣させられた話 Be the Sun in Singapore 備忘録

(追記)
10月31日に投稿したものをアカウントを変えたので再掲

2022.10.13シンガポール indoor stadiumのお話
遡ること3ヶ月前のチケッティング
待機列(?)入った時点で11305番目で終わったと思った
なんとか頑張ってチケット決済まで行ったのにエラーで振り出しに
3回くらい戻されて絶望…
粘ってどうにか2枚確保
その後お友達がスタンディングのチケット取れました( ; ; )

15:00頃からstanding列に並んで19:00頃入場
開演前から歌ってみんなでボルテージ上げてく感じめちゃ好きだった
チケット番号後ろの方だったけどステージから5-6mくらいの距離を確保
始まってからじわじわ前に行けて最終的には3列目にいた
肉眼でめちゃくちゃ見える距離で本当に存在してるんだ….ってなった

19:30 過ぎ開演
セトリ見てから行ったけどやっぱりテンション上がった
熱量ものすごいし、standingは押し合いがひどくて呼吸するのも苦しかった
結構言い合いとかも起きてて「せっかくセブチみにきたんだから楽しもうよ〜」と思ってしまった

海外公演初めて入ったけど、撮影する文化は良し悪しあると思った
正直みんな撮影しすぎて本人たち見えない、前の人の携帯越しにみてることのが多かったかも(standingはほぼ誰もペンラ振ってない)
まぁ日本と違う参戦観を体験できてよかったなあと!(^^)
もちろんいい面で圧倒させられたこともあった
声援とか歌うことへの気合いが日本でのコンサートとまるで違った

本当に死ぬほど歌う!!!めっちゃ歌う!!!

これはメンバーも「シンガポールはめちゃくちゃ歌ってくれるし上手」って
言ってくれてたので本当だと思う

ちょっと1人づつのメモでも書いとこうと思う

スンチョルさん
やばい、かっこいい、まじでこれに尽きた
笑顔可愛すぎじゃん

ジョンハンさん
天使・ピンクあんなに似合う人彼しかおらん

ジョシュアさん
綺麗だった、正直あんま記憶ない( ; ; )

ジュンさん
メントの中国語セクシーだった

ホシくん
盛り上げ上手すぎる、まじでこれ、
「ホランへ」動画撮れんかったの大後悔

ウォヌさん
イケボ、

ウジくん
かわいい、いや、かぁぁぁいい、なのに男らしさある
筋肉質すぎる

ミンハオさん
スタイル美、神秘的な美しさ、なんか神々しかった

ドギョムさん
鼻高、美、全然こっち来てくれんかった
ちょっと痩せすぎ感はあった、ご飯ちゃんと食べてね( ; ; )

ミンギュさん
漢!!!!!!!肩幅!!!!!!

スングァンさん
歌声やばい、わりとイメージのまま

バーノンさん
美しい、とにかく美、彫刻

ディノさん
ちょっとあんまり記憶がない、でもかっこよかったことは確か

体感として、ホシペンの多さにびびった
本当に半分くらいホシペンなんじゃないかと思った
そんなこんなで順調にライブも進み楽しかった(本当にめちゃくちゃ!!!)
そして、メントに結構(かなり)グッときてしまった
ホシくんはいかにシンガポールが好きか、楽しみにしてたかが伝わってきたし、
他のメンバーも超多忙の中「公演楽しみにしてた!」って言ってくれて
たとえ嘘でも嬉しいなと単純なオタクなので思ってしまった
その中でも1番印象的なのはスンチョルさんのメント
彼が口にした「最近ストレスを受けることが多い日々が続いていたけど、今日はすごく楽しかった」という言葉がすごく重く感じた
言い始めた瞬間自分でも混乱するほど涙が溢れた
多分彼は「今日はすごく楽しかった」に重きを置いていると思う
だけど彼の口から放たれた言葉は少なからず事実だからこそ
アイドルという存在自体に思いを馳せてしまったな
何にストレスを受けてるのかな…
練習かな、長距離移動かな、SNSかな、人間関係かな
ただのオタクでしかないくせに酷く気にしてしまう

最近、「アイドル産業」というものの存在・在り方自体に疑問が投げられているけど、その産業の消費者(オタク)である私自身も考えさせられることが多い

セブチに限らずだけど私たちオタクに幸せを届けるために苦しいことや辛いことに向き合いすぎないでほしいと思う
「ファンを幸せにする」のではなく「自分自身を幸せにする」ことに時間を割いてほしい
その方法に少なからずファンの存在があればオタク冥利に尽きるなとは思う
ちなみに泣いてた私にティッシュくれた隣のお姉さんもメントで大号泣してて
2人で肩組んでメント聞いた
そんなCARATの優しさも触れて私の涙腺はさらに決壊(みんな大好き( ; ; ))
そんなこんなでコンサートも終盤になりセブチコンサートの醍醐味(?)
エンドレスアジュナ、私もこれめちゃくちゃ楽しみにしてた
楽しい、まじで楽しい、歌って飛んで、想像通りだった

あっという間の3時間半、シンガポールまで来てくれてありがとう💎
日本公演は行けないけど、マニラ・ジャカルタで会おうね

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?