見出し画像

神にできないことはない


神には、なんでもできないことはありません。(ルカ1:37 口語訳)

他の日本語訳聖書でも、だいたいこんな感じに訳されていますが、文語訳だけ、少し違って、そちらの方が原文のギリシャ語に近いです。(せっかくなので、ルビ機能を使ってみます。)

それ神のことばには能はあたわぬ所なし(ルカ1:37 文語訳)

「神が語られた言葉に不可能ということはない」といった感じです。

天使がマリアに、男の子を身ごもるという、神からのメッセージを伝えた時に、マリアは「まだ夫もいないのに、そんなことはありえません」と言いましたが、それに対する天使の答えがこれでした。

言い換えれば、「神がそう言われたのだから、ありえることだし、神の言葉どおりにあなたの身に起こるよ」ということです。

そこで、マリアはこう答えました。

わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように。(ルカ1:38)

そして、神が天使を通して伝えた言葉のとおり、マリアはイエスを身ごもったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?