見出し画像

としょかんだより #15

2021年もあと少しで終わりますね。
今年はどんな一年でしたか?

2021年の6月にスタートした小さな小さな図書館。気づけばどんどん大きくなっていっていますね。

一緒に運営してくださる司書さんやマスター。
そして図書館が好きだと言ってくださる皆様のおかげでここまで続けて来れたと思います。

だんだん、記事を出すペースがゆっくりになってきていますが、この図書館は「誰も無理することなく自分らしくいられる場所」にしたいと考えています。

仕事やプライベートが忙しいとき。
ちょっとお疲れなとき。
自分のnoteに集中したいとき。
人は誰しも色々な「とき」があります。

「あ〜。図書館のことやらなきゃ」

そんな気持ちにだけはなって欲しくないし
私もそうなりたくない。

だって、そんな気持ちで並べた本は誰も読みたくないし、そんな気持ちで記事を紹介しても伝わらないと思うんです。

記事のリンクだけ貼って紹介するのではなく、一つ一つ内容を読んで、短い文章でもいいから紹介文を書きたい。そんな気持ちで向き合っています。

だから、これからもこの図書館は「ゆっくり」進みます。

ふとした瞬間にふらっと立ち寄って、ゆっくり過ごしていただけるそんな場所にしていきたいと思っています。

どうぞ、2022年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、そんなコンシェルジュがゆっくりしている間にも、司書さんたちがとっても素敵な記事をどんどん本棚に並べてくださっています。

本棚に並んでいる本の冊数。
何冊くらいだと思いますか?

実は、600冊を超えているんです。
2021年12月27日現在で、623冊。
もしかすると、一部かぶっている記事があるかもしれませんが、気づけば600冊超え。

すごいですよね。

今日は最後に図書館の中をぐる〜っとご紹介して終わりたいと思います。

✨本棚(マガジン)✨


夢・チャレンジ・挑戦 

挑戦するあなたを応援するマガジン☺︎ここにはたくさんの素敵な夢やチャレンジ、挑戦が詰まっています✨

📕 担当:中森 学 (学さんと呼んで) さん


✅ そうさくしゅうかい所

そうさく八百万の神が集う集会所。 ここにはありとあらゆる「創作」が集まっています。 あなたの心のままに手に取ってご覧ください。

自遊!おやこそうさくしゅうかい所

「親を想い子を想う」この言葉が浮かぶ作品を集めた、そうさくしゅうかい所です。お子さんが親を想い創ったもの、親が子を想い創ったもの…そういった親子を感じる作品を集めた本棚です。

そうさくしゅうかいしょpresents #夏休みこども企画

夏休みの宿題の「絵」や「工作」、「絵本」「読書感想文」「絵日記」の他、宿題と関係ない創作に関わるもの、かーちゃんのために作った「ランチ」「夕飯」「朝食」「おやつ」など、この夏、子供たちが創作したものをご紹介!

📕 担当:墨字書家・五輪 @ 言葉の真剣な遊びびと


✅ 並べて楽しい絵本の世界〜としょかん編〜

子どもも大人も…あらゆる人が楽しめる、癒されるそんな絵本に関する記事を集めている本棚です。優しい絵本の世界に触れてみませんか?

📕 担当:s.suzukiさん


✅ ちいさなしあわせ〜小さな幸せがみつかる本棚〜

日々の生活の中で見つけた小さな幸せを集めた本棚です。きっと読んでいるうちにあなたも幸せな気持ちになってくる…小さな幸せがみつかるはず。ぜひ1冊、1冊をお手に取ってご覧ください。

📕 担当:志麻/shima さん


✅ ことばの森 つながり広場

この本棚のテーマは「地域の人とのつながり」地域活動だけではなく、身近なところでの人と人とのつながりを感じられるような記事を並べていきます。広場のようにこの本棚に集まってくつろいでいただける空間を作っていきます。

📕 担当:吉村伊織さん


noteで見つけたレシピ

noteの中にはお料理レシピサイト顔負けの、とっても美味しそうで素敵なレシピがたくさん。思わず真似したくなるようなレシピを集めてみました✨今日の献立に迷ったらぜひこちらのマガジンまで! 

📕 担当:みっつさん


オススメ手帳術&ノート術

素敵な手帳術やノート術をご紹介。 あなたのお困りごとに役立つヒントが見つかるかもしれません! 

✅ 人と関わることって素敵なこと

人との出会い。そして、人との繋がり。 人と関わることって素敵なことですよね。 あたたかい素敵な記事を紹介します✨担当司書さん

📕担当:きりさめさん


✅ 人生を豊かにするまなび

読むって、おもしろいんです。 有名人の著書、ビジネス書、さまざまな文章からの学びは人生を豊かにしてくれます。 きっとこのマガジンにも、あなたの人生を豊かにするヒントがあるはず。

📕 担当:けんぼーいさん


心理学〜仕事・人間関係でおなやみのあなたへ〜

 仕事や人間関係で悩むことってありますよね。そんな誰もが抱える心の悩みを少しでも解決したい。そんな想いの詰まったマガジンです。ぜひご覧ください。

📕 担当:イベリーさん


✅ 心が疲れた時に読みたいnote

心が疲れたな。 なんだか悲しいな。 そんなあなたに送るnoteたち。 少しでもホッとできますように。

音楽好きなあなたへ

音楽について触れている記事を集めました☺︎ 共通のスキと出会えるかもしれません。 ぜひ交流してみてください✨

いいなと思ったお店、会社

「いいな〜」と思ったお店や会社をご紹介します☺︎ 

📕 担当:くらげ 


🐻‍❄️ 森の小さなカフェ🐻‍❄️

シロクマカフェ

小さな森のカフェでホッと一息つきませんか? カフェのマスター しろくま団長がお出迎えします🐻‍❄️ どなたでも気軽にお立ち寄りください。 疲れた心を癒します。

シロクマカフェでは不定期でスタエフ配信も行っています!
▶️第1回
▶️第2回

☕️ マスター:シロクマ団長


✨その他✨

としょかんだより
今月のおすすめ


気づけば、本棚もたくさん。
ぜひ、年末年始のお休みなどお時間のある際にゆっくりとご堪能ください。

2021年のとしょかんだよりは本日で終了。
としょかんだよりおさめでございます。

2021年、図書館にご来館いただいたみなさま。
運営に携わってくださったみなさま。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

少し早いですが…
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

2021年 としょかんだよりおさめ
コンシェルジュ くらげより