見出し画像

としょかんだより#21

こんにちは。
お久しぶりの「としょかんだより」です。

今年のゴールデンウィークは最大10連休。そして、行動制限のないゴールデンウィークということで、お出かけされた方も多いのではないでしょうか?

くらげは、久しぶりにお仕事をゆっくり休んで旅行に行ったり、野球観戦に行ったり…と心穏やかな日々を過ごしています。

今回、お休みを取るにあたっては「忙しいのに、こんな時に…」という葛藤はありましたが、思い切ってお休みを取ってよかったと思います。休息も大切ですね。

さて、今回の「としょかんだより」では、久しぶりに2冊の本(記事)をご紹介させていただこうと思います。

今日、ご紹介するのは、シロクマカフェのマスター、シロクマ団長の【転職体験記】2冊です。

団長の転職体験を綴ったこのシリーズ。
転職体験といっても転職ノウハウを伝えるものではなく、「自分の心の健康を守る」ための手段として「転職」があるということを届けるために書かれた記事です。

「戦略的撤退=転職」

この言葉を掲げ、転職活動を行なった団長。

一体、なぜ転職しようと思ったのか。
転職を考えたきっかけ。
そして、転職を決断した時の想いが①・②では綴られています。

絶対に転職するべき!とか、転職最高!って言う話ではなく、自分の置かれている環境と自分の心に向き合った結果、団長の中で「転職」という選択をしたというお話。

今の環境にモヤモヤしている方には、何か良い一歩を踏み出すきっかけが見つかるかもしれない…そんな1冊です。

ぜひ、ご覧ください。

こちらの1冊は「シロクマカフェ」に収録されています

図書館には素敵な本がたくさん並んでいます。
素敵な司書さんたちが心を込めて本棚に1冊1冊並べて行っています。お気に入りの本棚をぜひ見つけてみてくださいね。

それでは、本日はこの辺りで…。
本日もご来館ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。