記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

クリエイトがある 雑考察

はじめまして。毒竜(POISON DRAGON)と申します。名前は定期的に変えているので覚えていただかなくて結構です。

本記事では「クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク」の考察を行います。
私の力不足のせいであまりにも不親切な書き方になっていますが、頑張ってググってください!応援してます。

この記事はあくまで私の解釈です。他者の解釈を否定するものではありませんので何卒。
あと、この記事を書いたのは深夜3時です。ご容赦ください。



概要

この曲の元ネタは「CROSS†CHANNEL」より、黒須太一と支倉曜子だと思っています。脳天のぞみ=黒須太一、語り手=支倉曜子。

突然「CROSS†CHANNEL」と言われても知らない人のほうが多いと思いますが、まあその…エロゲです

エロゲです

気が狂ったわけじゃないんです。本気です。信じてください。

ここからは作品についての重大なネタバレを含みますので、少しでも興味を持った方はブラウザバックしてください。十分に楽しめなくなる可能性があります。

それでも読み進めるという方は、私がこの記事でCROSS†CHANNELの全てのあらすじを解説するというわけにもいきませんので、Wikipediaや、他の方のブログなどにさらっと目を通しておいてください。そうしないと意味不明です。(考察記事の体を成していない)
よろしくお願いします。

解釈

至極普通の会話でキルポイント
やりたいことの亡骸でいっぱい
32日目のデート失敗
待ち合わせ場所は机の一帯
私も今来たとこ

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

"至極普通の会話"でスイッチが入って人を殺めてしまう黒須太一さんの話ですが、よく考えるとこれってだいぶ中二病的な設定…?
"32日目"なのはCROSS†CHANNELの物語が夏休み明けから始まるためです。

空き教室揺らぐ放課後の風邪と有毒化合物の意図の外に棲むアルパカをモチーフとした生活のポリリズムから繋ぐ地上波の後ろに潜む陸地までの旅の中にある領域を突く創作

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

何言ってるか全然分かりませんね。
とりあえずこじつけると、"揺らぐ"は「YURAGI」、"空き教室" "放課後"は「あなたのしたり顔が見たい」、"地上波"は「平熱」、"旅の中"は「たびのまえ、たびのあと」かな?

アー 助けてクリエイト・ガール
ポニーテールで世界を救って
片手にモーニングスター
地獄を抜けたらお茶できるっぽい
アー 掠めてプリティーアイ
フリーハンドで社会を嗤って
片手に米とパン
人類にはまだ早すぎたっぽい!

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

"アー 助けてクリエイト・ガール"、曜子の境遇を考えるとあまりにも切実な歌詞なんですが、どうしてこんなにも軽く書いたんでしょうかね。皮肉?
"地獄を抜けたらお茶できるっぽい"。地獄というワードから「夢遊絶頂感」「ゆるやかな化膿」とも繋がりがありそうですね。

猛々しく竹立てかけてクリエイト・ガール
エアインテークで全員殺して
終業式長話
めちゃくちゃ楽しく聞いていたっぽい

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

"全員殺して"って…。
支倉曜子が原因(というか、他に色々積み重なった上でのとどめ)となって黒須太一が壊れてしまったとはいえ、やはり悪意を感じる書き方ですね。しかし作品に対する愛は感じるので、不問♪

アー テセウスの水着回
無意~味~ムで不安を汚して
最期に人間は
何でも許せる奴になるっぽい!

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

こういう概念についてはよく知らないので下手なことは言えないんですが、CROSS†CHANNELがループを扱った作品ということで…そういうことでいいんでしょうか?

「CROSS†CHANNEL」より

そして水着回。


「クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク」より

脳天 のぞみ のうてん のぞみ
19歳 幼少期から白色の頭髪で、影が落ちるとほのかなピンク色に見える 炭水化物以外の食べ物のことを摂取する必要のないものだと信じ込んでおり、白米の上にパンを乗せた「パンごはん」を頻繁に平らげている 長年のイメージトレーニングが功を奏し、武器全般をなんとなく使いこなす 最も得意な武器はモーニングスター 高校二年生の夏休みに差し掛かろうとする終業式、突如体育館に集められた生徒全員を峰打ちで気絶させたことがある 全員が記憶を失ったため不問 複数の地点を同時に観測することができる特殊能力を持っているが、世界遺産以外を観測すると頭痛が三日間続くため日常生活では常にマチュピチュを観測している 最寄りのバス停の名前を自分の名前のシーザー暗号に変えて近隣住民を混乱させることを人生の目標としている 野良猫に襲われやすい体質なので、自分を襲ってくるかどうかで野良猫か否かを判断している 学校の成績は優秀であったが、学食の味の濃さに絶望し渡米 自由の国で真の自由とは何たるかを見つけることができず、戒めとして眼帯を購入し帰国、現在は町の特異現象を調査して暮らしている 腰のポーチにはクーポン、そう様々なクーポンがはいっている 弱虫な私の最強の分身 私だけのクリエイトガール

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

なんだこの怪文は。ネタツイ?

19歳
→"この作品の登場人物は全員18歳以上です"。

幼少期から白色の頭髪
→言わずもがな黒須太一さん。

「パンごはん」
→これに関しては桜庭浩っぽいですね。カレーパン。

長年のイメージトレーニングが功を奏し、武器全般をなんとなく使いこなす
→太一と曜子の幼少期の話ですかね。

突如体育館に集められた生徒全員を峰打ちで気絶させたことがある
→こんなエピソードはCROSS†CHANNELにはありませんので皆さん騙されないでください!!

全員が記憶を失ったため不問
→生徒全員を峰打ちで気絶させる、とかはありませんが、黒須太一が7人を皆殺しにした後に世界がループし、全員が記憶を失った状態で生き返る、というエピソードはあります。これこそ嘘であってくれ…。

複数の地点を同時に観測することができる特殊能力を持っている
→なんやかんやあって、「黒須太一は複数の世界を同時に観測している」っぽい、ということが判明します。

学食の味の濃さに絶望し渡米 自由の国で真の自由とは何たるかを見つけることができず、戒めとして眼帯を購入し帰国
→また桜庭の話かな?ああ見えて帰国子女の金持ちなんですよね。尚、作中に眼帯を着用している人物は一切出てきません。

現在は町の特異現象を調査して暮らしている
→特異現象(絶滅・ループ)

弱虫な私の最強の分身
→「私は太一。太一は私。」

私だけのクリエイト・ガール
→「私だけのくろうばあないとさま」ですな~

アー そこにはクリエイトがある
ムゲンテールで宇宙を救って
あなたにフォーリンラブ
ノーベルまともすぎで賞をポイッ
アー 聴かせてプリティーボイス
二面賽子で産値を削って
深淵と米とパン

人類にはまだ早すぎたっぽい

クリエイトがある / いよわ feat.初音ミク

"ムゲンテールで宇宙を救って"、はCROSS†CHANNELじゃなくてスマガなんですが…この話はまた今度にしましょう。

二面賽子、産値がどうのについては、クトゥルフの知識が全くないのでわかりません。ごめんなさい。各自で専門家に訊ねてください。

"人類にはまだ早すぎたっぽい"
最終的に黒須太一はひとり人類が絶滅した世界に残ります。
彼の性質的に、人と共存するのが極端に難しく、何度やり直しても結局うまくいかずに壊してしまう。それでもなお"普通"を、人との繋がりを求め、結果として人のいない世界で初めて人になれた。
つまりそういうこと…?


いつもありがとう

ただただ言いたいことを言っただけになってしまいました。この記事だけでは元ネタがCROSS†CHANNELである、という根拠には全くなりません。
いよわ曲には他にもエロゲを元ネタにした(と私が解釈している)曲があって、その文脈をカットしてしまっているし…。
まあ、また気が向いたら他の曲についても書こうと思っているので、そこで何とか補完していけたらいいですねー。

…そもそもいよわの影響でエロゲをプレイし始めたんですが、クリアしてから聞くと作詞センスに圧倒され、聞くたびにプレイ時の感情が蘇ってくるようになってしまいました。涙まで出てきます。
いよわさん、本当にいつもありがとうございます。本当に…。
(これで全くの見当違いだったら全方面にありえないほど失礼ですね。本当に申し訳ありません。)

この記事を機にCROSS†CHANNELをプレイしていただけたら幸いです。
いよわ曲もたくさん聞いて色々考察してみてください。

☆そんな時に役立つサイトがこちら☆

勝手に紹介させていただきます。すいません!
なもみ(https://x.com/namomidw)さんによるファンサイトです。ありがたい…。

そして3rdアルバムを買いましょう。

☆いよわ 3rd Album「映画、陽だまり、卒業式」予約受付中☆

以上です。
駄文でお目汚し失礼しました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?