見出し画像

【ロウキさま】ロウキさま関連の考察&深読み妄想

いい感じに溜まってたのでまとめました。


ほぼ闇狼の面の話。
ルチカさまの考察配信とか考察マロとかよんでると、自分もやりたくなっちゃうのよね。
////////////////


【注意!】


これはあくまで個人の非公式な見解に過ぎないので、勘違いや間違いが含まれる可能性があります。たぶんめっちゃ深読みしてます。
「ほーん」ぐらいの生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
////////////////

・ロウキさま及び闇狼の面のルーツについて

色々あって神獣とか調べてたら、秩父らへんの神社で狼が神使とされてるというのを見つけまして。
ロウキさまが封印されてた鬼塚山って、たしか奥秩父にあるんだよね?(QUEST15のテトムの台詞にあった気がしたんだけど…違ったらごめん!)
だからめっちゃびっくりした。
 
で、どうも秩父地方にはメガテンやペルソナでおなじみマカミこと大口真神(厄除けを司る狼の神様。ニホンオオカミが元なんだって!)のルーツもあるらしくって。

(参考→ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神使
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/真神)

狼を神の使いとして祀る地方に眠る狼モチーフの鬼…
いやもう、ひらめキーングせざるを得なかった。

〜上記の情報をもとにした深読み妄想〜

闇狼の面、元は大口真神や「神の使いとしての狼」の流れを汲むものだったりして。
それが闇に染まって呪いのアイテムに…的な。
元が神性だったからめっちゃつよつよの邪気になった。
 

・ロウキさまの特性と人狼伝説の類似について

…集合的無意識案件じゃね?ユングさんの。
冥界下りやヨモツヘグイなんかのストーリーラインが似たお話や神話が各地にあるのと同じ理屈。集合的無意識から能力を拾ってきた感じかな。


・闇狼の面に関する一考察

仮面というモチーフには「違う自分になる」「自分を隠す」的な意味合いがあるとわたしは思ってる。

能でも仮面つけるし、特撮の変身ヒーロー系は大体顔が隠れてるし、ペルソナ5の怪盗団や雑魚シャドウも仮面をつけてる。
特撮じゃなくても、正体隠す時に仮面は定番。サンタアイランド仮面とか()
ペルソナって単語の意味自体「仮面」だし、心理学用語にも使われている。
 
ペルソナ5のペルソナ使い達が覚醒シーンや召喚で仮面をひっぺがすのが「隠していた自分を見せて、“新しい自分”になる」「自己や潜在能力を解放する」ってことなら、月麿さんがやったことはその逆。「自分を隠して自分ではない“何か”になる」ってことなんじゃないかな。こう…自分の上に違うものをかぶせるというか…


・闇狼の面の出所(製造元)に関する考察

とある夜に、お布団の中で闇狼の面の出所について考えてたら「あれ…?もしかして、ウラが例の面を作ったんじゃね…?」って\ひらめキーング!/した結果広がったやつ。
 
というのも、パワレン版のwikiをみてた時に「ウルフマスク(あっちでの闇狼の面に当たるもの)を管理していた」みたいな記述をあっちのウラの項目で見つけたのよね。
(参考→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パワーレンジャー・ワイルドフォース)
「…こっちでも似たようなことしてたりして」って思ったら止まらなくなった。
 
ガオレンを見ていた時に私が感じた疑問点をいくつか上げよう。


・なぜロウキさまが封印されてた場所や封印の解き方を知ってたの?
・なぜロウキさまの見た目が黒いって知ってたの?
・なぜロウキさまの記憶のことを知ってたの?
・なぜゴッドさんのことを知ってたの?

これら全部、面の存在からロウキさま誕生まで全部アイツの仕込みだとすれば合点がいく。
 
アイツ、初登場の時に石像みたいなのから出てきたじゃん。
封印or深傷負って休眠してた可能性、ない?
冠の宝石さえ残ってれば再生できる…なんておあつらえ向きの能力も持ってるし。
もしかして千年前に生まれてたのかも。元はデュークだったけど、なんらかのきっかけでハイネスに繰り上がった可能性。
QUEST26でヤバイバが「俺がハイネスだ〜!」ってキャッキャしてたじゃん。もしかしたら、デュークがハイネスに繰り上がるシステムがあるのかなって思ったんだ。
(百鬼丸もハイネスの融合態らしいし。シロガネさんに倒されて当時のハイネスがみーんないなくなったからその仕組みが発動した?)

 
千年前の戦いでシロガネさんやガオゴッドのことを知った。
一連のくだりをこっそり見てたから、棺の場所や解除方法を知ってる。
でも、作中の様子からするに魔獣召喚やガオハンターが使えることは予想外だったんだろうな。
 
以上の情報とひらめきから私が組み上げた仮定がこちら。

ウラが闇狼の面をつくる

適当なオルグ魔人をけしかけて、その戦場の付近に面を隠しとく
(→面がガオ側にいくよう誘導。感知能力持ちのシロガネさんがいるし、確実に気付くことを狙って)

ガオ側がそれを見つけて、「これはヤバいものだから回収しよう」って思い立つ
(→闇狼の面がガオ側にあった理由の裏付け。これによりロウキさま誕生フラグが立つ)

百鬼丸との戦い。ロウキさま誕生

ロウキさま&シロガネさんが封印された後に姿を現して、残った五人と戦うウラ。
深傷を負って休眠(=それがあの石像状態?)

千年後、シュテンさんとの決戦のラストで復活(QUEST14)

千年前の記憶を頼りに棺を探す(QUEST15)

さっきのロウキさまのルーツと大口真神の話に合わせると、これだけで1本短編が書ける!
ウラが前述の流れを汲む神性を生贄に作り出したのが闇狼の面、みたいな。
 

深読み考察はたのしいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?