【11w5d】申請手続き。お金のこと。

今日は休みが取れたので、
行政がやってる出産祝い金の手続きや、
不妊治療検査費用助成の手続きに行ってきました。

出産祝い金は5万円!
ありがたい金額ですよね。
あとは国から産後50万円出て、
同じく行政から5万円出て、
私の職場からも祝い金が
おそらく12万円くらい出て、
夫の職場からはもっと出るみたい。

無痛分娩だけで+10万から15万円はどうしても
かかってしまう上、
私は実母と縁を切っているので
産後ケア施設の利用を考えているのですが、
安くても15万円はかかってしまう…と
悩んでいたけれど、
トータルで70万円から90万円くらい?
は、申請すればお金が
もらえるようなので、なんとか出産に関わる費用は
賄えそうかな、というところです。

ただ本当、妊婦健診の助成金があったとしても
自費診療って高すぎるね。
ネットで調べたら、次回以降は
2000円から5000円の持ち出しになるみたいでしたが
初期の検査が助成券使っても15000円の持ち出し!

これは、お金ない世帯の人は
払えないよね…ぽんとね……と
思ってしまった。

我が家は共働きなので
そんなに無理なく支払える額だけれども。



ただ、つわりのことがあって
私が食べられるものがかなり限られていたので
結構今月は食費がかかってしまって
赤字になってしまった。反省〜。
産休育休に入るまでにお金貯めたいなと思っているので
うーん、なんとか。

今のペースでいくと…
共同貯金で5万円×6ヶ月。30万円。
+ボーナス月で15万円。
今の貯蓄額に+40万円は固いけど…
頼りない金額だよねえ。笑
4月からは完全2人の給与一本化するので、
もう少し貯蓄に回したいところ。
給料少ない私の方の手取り分くらいは、
本当は貯金にしたいところ。

あとは個人の貯金をどこまで増やせるかだなぁ。
こちらも50万は固いけど、、、、
財布の紐、グッとしめなくてはですね。

お金遣いの荒さ、反省。
悔やんでも仕方ないけど、
どんぶり勘定やめてちゃんとしなくては。

という、決意を新たにした時間になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?