【18w2d】仕事のはなし。

元々私は院卒で、
新卒のときからフルタイムで働いています。

最初に配属された部署は忙しく、
業務の難易度も高い場所で、
自分にも他人にも厳しい人が集まるような
部署だったため、
毎日残業しても仕事が終わらずに
持ち帰れる仕事は持ち帰って
土日に仕事をしていました。

正直仕事が忙しいだけなら
あまりストレスにならないタイプなんですが
前述したように自分にも他人にも
厳しい人が多かったので
仕事の押し付け合いの被害者になることも多く
助けてくださる先輩や上司がいたから
なんとか頑張りきれましたが、
一時は休日に最寄りを通ると
涙が止まらなくなるくらい追い詰められてしまって、
それでも職場では涙を流さずに
なんとかプロジェクト完走まで頑張り抜きました。
4年いたかな。

もともとPCOSなことはわかっていたので
新規プロジェクトはメインではいらずに
不妊治療をしようと思っていたため
部署異動希望は出さずに年度を終えたところ、
本来私は異動するタイミングではなかったのですが
まさかの異動の内示が…!

2023年度から大殺界(笑)とは思っていたのですが 
あまりに希望が叶わず、本当絶望したことを
覚えています。
あんなに身を粉にして働いていたのに
そりゃないでしょうと思っていました。

異動先はまた雰囲気がガラッと変わって
子育て世代が多い部署。
やる業務の難易度もかなり下がり
4年間厳しい環境でやってきた身としては
業務内容としては簡単になり
不慣れな環境とはいえ
同僚、先輩の優しさに触れることも多く
良い環境になったな、と正直思っています。
また本来は配属即主力で
プロジェクトスタートのはずだったのですが、
とりあえず不妊治療のことは伏せて
メインからは外してもらいました。

この一年は、時間的には非常にゆとりもできて
仕事も自分のやりたいようにできて
とっても楽しかった。
やりがいを強く感じる一年になったし、
辛いこともあったけれども
学ぶことも沢山できて
心にゆとりができた一年になりました。

そのおかげで不妊治療もできて…
だから妊娠できたんだと思います。
何事も塞翁が馬だなぁと
しみじみ実感しています。

現在は妊娠5ヶ月ですが
こちらが恐縮してしまうくらい
職場の皆さんに気遣っていただいて
本当に毎日ありがたいなあと思います。
力仕事や残業をしようとすると
めざとく見つけられて
取り上げられるというか
やらなくていい!と言っていただく
人の優しさに触れて、
申し訳なく思うと共に、
お腹の子に、こんなに多くの人が
君のために思いを馳せて
力を分けてくれているよと
言い聞かせています。

大変ありがたく、また幸せな子だなあと
思っています。

新年度始まったら早めに産休入るので
2ヶ月くらいしか働く予定は
ありませんが、
なるべくご迷惑をかけないように
頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?