見出し画像

プレゼンスを磨く

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

東京でファシリテーターとしての
プレゼンスを学んできました。

プレゼンスっていうのは
その人の見た目、存在感‥

身だしなみ、立ち居振る舞いだけでなく
コミュニケーションや
あり方
を含んでいるそうです。

ファシリテーターとして
場を促進するためのプレゼンス。

どんな服で自分を表現するか?
服装だけでなく
細部に渡って意識していくことは
相手に対する敬意のあらわれでもあるんだなぁと
思いました。

そしてプレゼンスを磨くことって
キラキラみせるような
イメージで捉えていたんですが
もっともっと内面も身だしなみも
自分の年相応に整えていこう!と
思えました。

講座では沢山フィードバックを受けて
まだまだ変われるかも
いや変わっていこう!と決意しています笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?