見出し画像

藤井風ライブからの徳島観光

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

2023年は毎月旅に出たいなと
思っている。

第1弾は徳島だった。

藤井風ライブを
土曜の夜にすれば次の日観光もできるしと
徳島に申し込んだ。

土曜は午前中仕事をして
午後からレンタカー借りて神戸出発。

淡路島を縦断して
徳島に3時に着く。
眉山公園へ

ロープウェイであがろうと思っていたら
1月半ばから2月半ばまで
点検で止まってたので
車であがりました。
クネクネカーブがきつかったですが。

眉山公園からの眺め

ライブが5時開場で
それまでに徳島ラーメンを食べる。

ライブが終わった後は居酒屋で
徳島らしいものを食べる。
すだちビールが美味しかったです。

翌日
鳴門に向かう。
渦のみちで渦潮をみる。
足元から渦巻いているのが見えます。

渦潮遊覧船も上から眺められます。

そして、すぐそばにある
大塚美術館へ

行く途中にも大塚製薬の建物がありました。

紅白で米津玄師さんがここで歌ったことで
有名になったこの場所。

美術館の中にチャペルが箱ごとあるなど
とにかく広くてスケールが大きい。

有名な絵画が一堂に介していて
ホンモノではありませんが
それぞれの絵がどこの美術館にあるのか?
確認しながら、「いつかホンモノを見たい」とか
「以前旅した時見た絵」に再び会えたり
します。

日本にやってきた
〇〇美術館展、できるだけ観に行くようにしてたので、かなりの有名絵画は
ホンモノを見てるなというのも
わかったし、
まだ見てないものはいつかみたい。

オランジェリー美術館のモネの睡蓮はいつか見たい
現存してないゴッホのひまわりもありました
フランダースの犬のリューベンスの絵もみてみたい

そんな楽しみ方をして4時ごろまで
滞在して
また淡路島を通って帰宅。

楽しい旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?