見出し画像

信頼貯金を増やす〜マザーズコーチ

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

本日はマザーズコーチ1級講座
2回目

2級では
子どもの成長過程や
多様性(ポジティブ心理学に基づく強み、コミュニケーションタイプ)
を学んだ後
1級1回目に優位感覚をしました。

そしていよいよ
コーチングの基礎へ。
コーチングで1番大切な信頼関係を築く。

この人に話をしようかな?と
思ってもらえないと
始まらない。

私自身のことを考えても
家族、友だちで
どこまで本当のことを話すか?を決めている。

人って自分を守るために
本能的にやっているのでは?と思う。
自分しか信じられないから
誰にも話さないって人もいるかもしれない。

例えば
私は母にはあまり本当のことは話さない。
必ず批判、決めつけ、評価がぶわってやってくるから。
友だちも色々。
何か話してその反応で
信頼貯金が減っていく人、増えていく人がいる。

信頼関係って
すぐ出来上がるものではなく
貯金のように積み上げていくもののように思う。

関わりの中で
会話のキャッチボールができて
存在承認をしていって
話を聞いてもらいたいと
思ってもらえる。

逆に話を聴かない
決めつけや批判、否定ばかりだと
信頼貯金は減って
どうせ話しても聞いてもらえない
わかってもらえない
と思う。

ママ友に信頼して話したら
周りに広まってた!なんてことがあると
二度と話そうと思わない。

だけど
本当の気持ちを話せる人がいるって
ありがたいこと。

そばにいる家族がそうだと
心が安定するね。


存在承認のお話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?