見出し画像

自分の内側のコミュニケーションに気づく

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

コミュニケーションというと
他者とのコミュニケーションを思い浮かべる人が多いと思います

でも自分の内側で起こっている
コミュニケーションが大半を占めています

その内側のコミュニケーションが厄介だったり‥
意図と行動が一致していなかったり

幼稚園児の男の子が好きな女の子に
相手にしてほしいから
わざと相手の嫌がることをする
なんてのも
感情と意図と行動が一致してないパターン

好きという感情で自分の相手をしてほしいという
意図が素直に出ると
相手に伝えるとか
優しくすればいいけど
逆の行動に出てしまう

子どものことと笑ってられない

例えば
友だちの輪に入りたいと思うけど
入れてもらえなかったら傷つくと
思うと
輪に近づくことができずに
わざと離れて一人でいる

過去に仲間に入れてもらえず小さな心の傷が
あって
また同じように傷つきたくないと思う気持ち
(結構それが無意識のことがある)
があることや
内側の自分の本当の気持ちに気づけると
本来やりたい行動になるんだけど‥

かく言う私も
一致していないことがあります
断られるのがいやだから
はじめからお願いしないとか

自分のやりたいことを行動にうつそうと
思っても
なんだか怖いとか
重い気分になるとか
そんなことがあれば
自分の中に起こってる
内側のコミュニケーションを探ってみると
いいかもしれません

コーチの力を借りると
スッと進めるときがありますよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?