見出し画像

心と体を休める〜やすらぎの里体験⑨

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

伊豆高原 やすらぎの里
3泊4日のファスティング・リトリート

名残惜しいやすらぎの里の日々も
終盤

大室山にのぼりル・フィヤージュでパンを購入して戻ったのは15時半ごろ
温泉&岩盤浴
ここにきて最初の岩盤浴ではあまり
汗をかかなかったのに
たった30分で汗だく
血行がよくなってきてるのでしょう

そのあとは
食の瞑想のお話を聴く時間
食は自分の体をつくるとても大事なもの
何を食べるか、そしてどのように食べるか?

食べ方も仕事しながら、テレビを見ながら
ながら食べではなく
食べることに集中する
五感を使って味わう

ほんの小さなレーズンを一粒
五感を使って味わって食べる食の瞑想をしました

そして晩ごはんと館長大澤さんの講義

心のゆとりのお話だったようです
(残念ながらコーチングセッションと重なり、最後の10分しか聞けませんでした汗)

最後は夜のフルーツティーパーティ
りんご、オレンジ、メロン、いちご、キウイ、レーズンにお湯を注いだ
甘いフルーツティー
自然の甘みが体に溶け込んでいきました

電気を消してロマンティックな雰囲気に‥

北欧ではキャンドルの灯りで
夜を過ごすそうですが
ほのかな灯りで自然と体も心も鎮めていく感覚、
いいですね

3日目の夜も名残惜しいけど
ふけてゆきました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?