見出し画像

境界線について学ぶ

自分のまんなかを見つける
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

昨日はコーチングプラットフォームの
講座の運営として
ファウンデーション応用に参加していました

コーチングプラットフォームは
コーチングコースとファウンデーションコースがあり
コーチとして、人としての自己基盤を深く
学べるのです

「境界線」は
人との間にある見えないけど大切な線
自分が安心でいられるとか
心地よいとか
そのために自分を守ってくれるもの
そんなイメージを持っています

つい相手の境界線を踏み込えてしまったり
自分の境界線に入り込まれたりすると
何か心に摩擦が起こります

それを気づかずに(気づいているけどないものとして)過ごしていると
なんだかしんどくなってくる‥

自分らしくいられるために
時には
自分の気持ちを伝える勇気も必要かもしれないし
相手を尊重する意識も大切

気づいて、その先どうするか?は
選択ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?