見出し画像

その場に一歩踏み入れる時からプレゼンスは始まっている〜スタエフコラボ配信

自分のまんなかを見つけるコーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

月一コラボ配信
言語化は未来をつくる
山田真伸コーチのラジオでお話ししました

コーチングプラットフォームの
ファシリテーターコースで
プレゼンス
(身だしなみ、立ち居振る舞い、あり方)を
学んだのですが
ふと
私は声楽をしていて
コンサートで歌う時に
発声や曲の解釈など歌を勉強して深めるのは
最低限当たり前なことですが、
「おばさんの歌は聞きたくない」
「一歩舞台に踏み出すところから」と
歩き方からお辞儀の仕方、指先までの手の動き、
メイク、ドレスなど
細かく先生にダメ出しさせれたのを思い出しました。

そんな内容を
スタエフコラボ配信で話してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?