見出し画像

気持ちは選択することができる

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

誕生日プレゼントにお花が届きました。
お部屋にいい気が流れています。

だけど
〇〇があったから気分がいい
× × のせいでイライラする
というのは
影響によって自分が振り回されている状態だなと
思います。

自分の気持ちは、自分で選択できる。

辛いとか悲しいとか感じてしまうことは
止めることはできないので
それは受け入れつつ
「辛いと感じている自分なんだなぁ」と
自分のことを受け入れて
その次に
そこに居続けるか、捉え方を変えてみるか
気持ちを選択するのも自分。

昨年
あるコミュニティでいつも嫌な気持ちになる
人がいて
その度にモヤモヤしていたんだけど
自分でその気持ちを選択しないというように
基準を上げたら、
その人の言動は変わらないけど
自分自身の受け取り方が変わりました。
いちいちその言動にモヤモヤしない自分を
選択したから。
そんな体験をして、
ほほほとごきげんに過ごせる日が
増えてきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?