見出し画像

MCCワールドのコーチング

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみ♩

毎月1日学んでいる
MCCコーチ2人によるMCCワールド

MCCとは
ICF国際コーチング連盟のマスターコーチ
まず2500時間以上のセッションをしていなければ申請できない。
その段階で気が遠くなる。
でも目指したい。

今日コンピテンシィ7
気づきを引き起こすを中心に学んだ。

人は自分の枠の世界にいると
視野が狭くなる。
ノミの実験の話が有名で
透明のフタをされたところにいるノミは
高く飛ぶとフタにあたるので
ここまで飛んだらフタにあたると学習する
そうすると、フタをあけても
その高さ以上は飛ばなくなる。
フタがないことに気づくと
箱から外に出れるんだけど
気づかないとその中でジャンプを繰り返す。

気づくプロセスがあると
選択の幅が広がる。
箱の中に居続けることも
箱から飛び出すことも
どちらも選べる。

気づかせて行動させるのが
コーチではない。

逆戻りすることを選択してもいいし
その選択を見守り
共にクライアントの世界をつくっていく。

コンピテンシィ7は
そんな気づきが起こり、
自分を超えていくための在り方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?