見出し画像

ヨガを続けられる3つの理由

こんにちは。
さえです。

第2回目の記事。
今回は「ヨガを続けられる3つの理由」について書いてみようと思います。


運動嫌い

わたしは、小学生の時から体を動かすのが嫌いでした。
走っている時も、跳び箱を飛んでる時も、
なんだかしっくりこない。

嫌いだから、上手くならないし、だから余計に嫌いになっていく…
みたいな感じでしたね。
大人になっても、仕事の後ジムに行く人が信じられませんでした笑

ヨガとの出会い

そんなわたしのヨガとの出会いは、「マタニティヨガ」。
出産の痛みに耐えられる自信がなくて、
“ヨガをすれば痛みを逃せる“って聞いて、始めてみました。

始めてみたら“運動できないわたしでもできるじゃん!“と思い、
それが自信になって、ハマっていった感じです。


ヨガを続けられている3つの理由

ヨガに出会ってからから7年ちょっと。
たまにお休みしていた時もありますが、ゆるゆる続けています。

わたしが続けられている理由を、3つ考えてみました。


①寝起き、寝巻きで、すっぴんで

働きながら育児をしていると、とにかく時間がない!
わたしにとっての自由時間は、子供達が起きるまでの朝5時から6時。

5時過ぎからできるのが、オンラインヨガです。
寝起き、寝巻きで、すっぴんで!気軽にできるというのが良いのです。

この気軽さが大切。
準備や移動に時間がかかると、正直面倒になって続けられなかったと思います。

本当、オンラインヨガがある時代でよかった〜


②やった感

毎朝ヨガを30分していますが、
やり終わると“ヨガやった感“があるんですよねー。

これはわたしにとって、とても大切。
家事や仕事って終わりがないので、やった感をあまり感じられないんです。

他の運動、
たとえば筋トレやジョギングをしてもやった感はありますが、
運動嫌いなわたしには、毎日続けるのはなかなか難しい。疲れちゃう。

そこで“ヨガ“です。
わたしにとって、すこーしの負荷がかかる強度のヨガを、
毎日朝一番にすること。
これが“やった感“をとっても感じられるんです。

この充実感を朝に味わうと、前向きな気持ちで1日を過ごせます〜
これを味わうために、ヨガをしている様な気がしますね。


③自分に合う先生と出会う

これもとても大切です。
どんなに口コミが良くても、
“あれ、なんか違う。わたしには合わない“と思う先生っているんですよね。

そんな時、わたしはすぐに先生を変えます。
合わない先生のヨガを受けているのは、辛いんですよね‥

わたしは、SOELUというオンラインヨガを使っていますが、
前日のアーカイブレッスンも受けられるのが魅力です。

一日前のレッスンならどの時間帯のレッスンも受け放題なので、
自分に合った先生を見つけやすいんですよね!

テンポやリードが合う先生のレッスンは
②で書いた“ヨガやった感“もすごく感じられ、充実した時間を過ごせるんです。

合う先生との出会いも、ヨガを続けられる大きな理由だと思います。


さて、今日は「わたしがヨガを続ける3つの理由」について書いてみました。
書いてみて、本当にヨガが好きなんだなぁと再認識しました。

今から明日の朝ヨガが楽しみで仕方ないです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?