見出し画像

【旅】何度訪れても、良いところはいつも良い

思い立ったが吉日の一泊二日の日光旅。
前回日光に来たのは長女がまだ離乳食だったので約7年ぶりです。

今回は中禅寺湖畔のザ・リッツカールトン日光にお世話になりました。
冬の中禅寺湖は潔いほどにな~にもない。
凍てつく寒さと強風でピーカンなのに贅沢なホテルステイを満喫できました。
日光湯元から源泉をひいてるホテルの温泉は、リッツが温泉宿をやるとこうなるのかと、ワクワクがありました。
朝食はやり過ぎなほど豪華で、食後の運動がてら、寒さを我慢してお散歩。
ホテルから徒歩圏内にある立木観音は、初めて行きましたが、一本の木を根っこまで使って彫った6メートルの御本尊が迫力満点で立派でした。脇を固めるのは頼朝が寄贈したとされる四天王。
本堂からのレイクビューがまた素晴らしかったです。
名残惜しいですが、チェックアウトをして、いろは坂を下る。ここ数日はお天気続きだったのか雪は少なめでした。

やっぱり行かずに帰れないと、東照宮を参拝。
大河ドラマの効果がにぎわっていました。
1時間しかなかったけれど、奥社まで上がりました。
15kgはありそうな家族全員分の荷物を例のHeadquarterリュック一つにまとめて背負って登ったので明日は間違いなく筋肉痛だろう。
ゼイゼイハアハア言いながらもパワースポットのご利益にあやかりたい一心でパパは頑張りました。
しかし次女は、こんぴらさんのときもすごかったですが、今回も余裕で階段往復してました。4歳の体力をなめたらアカン!

日光といえば、ステーキみよし。お目当ては舞茸のステーキでしたが、まさかの仕入先の廃業?で舞茸がなくなってました…残念すぎるので牛ステーキをがっつく。美味しすぎました。

雪を警戒して電車とバスの旅でした。
東武特急スペーシアは行きも帰りも満席で外国人も多かった。しっかりと市場調査もできて、リフレッシュもできた2日間でした。

マイナス5〜8℃
ウェルカムスイーツはお猿のチョコモナカ
部屋からは男体山と中禅寺湖が一望できました
抹茶や玉露を使ったロビーラウンジ
温泉へのアプローチも素敵
レストランへのアプローチも芸術的
背徳のクロワッサン…
朝からアカンやろーな豪華すぎる朝食
立木観音は穴場スポットとしてオススメ
五重塔は特別拝観中
お猿さんたち、ご無沙汰です
大改修が終わった陽明門は白さ際立つ
猫さんもご無沙汰です
あの朝食からのみよしのステーキは、ぺろりでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

都会で実践できる農ライフ、読書、ドイツ語、家族などについて「なぜかちょっと気になる」駄文・散文を書いています。お読みいただき、あなたの中に新しい何かが芽生えたら、その芽に水をやるつもりでスキ、コメント、ほんの少しのサポートいただけると嬉しいです。