見出し画像

2023/09/23 レトロ建物さんぽで歴史に想いを馳せる

さて、どこでしょう?

こちらの建物は再来年から再開発が予定されています。まずは裏に回って、総支配人さんからお話を伺いました。

この写真はヒントになりそうですね。日本で一番スピードの遅いエスカレーターかもしれません。

築95年。20年ほど前から会員以外も利用できるようになったそうですが、おそらく1階のレストラン以外は、通常は限られた人だけの利用が多いのではないでしょうか。

今日はたまたま利用がないため少々雑然としていますが、おかげで中に入れていただくことができました。この部屋を映画やテレビドラマで見た、という人もたくさんいるでしょう。写真手前のスクリーンに映し出された映像を見ながら、この建物にまつわる昭和の歴史にしばし想いを馳せました。

立ち入り禁止というわけではないようですが、一般の人がまず行くことのない屋上。

大変貴重な眺めです。

今日は、◯◯町さんぽというツアーでしたが、主催者の方がこの地に関わりがあり、仕事もされているので、建物の総支配人さん自らにご説明いただき、ご案内いただくことができました。

これまでにも食事をしたり、下の階をさっと見せていただいたりしたことはありますが、奥まで入って話を聞かせてもらえるツアーというのはとても貴重な経験になりました。

どこだかわかった方がいらっしゃったら、ぜひコメントを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?