見出し画像

2024/04/21 表札は個人情報なのか

表札も個人情報なのだろうか?ハテ?

昨日の集まりで、宅配ボックスが盗まれたという人の話がでた。ボックスの中は空だったそうだ。おかしなドロボウがいるものだ。中をチェックしていたら誰かに見つかってしまうので、とりあえず車に積んで持ち去ったのだろうか。と、勝手に想像してみる。

さて、本日たまたま、その家に用事ができた。封書なので、郵便受けに投函しておこうと思ったのだが、なんと表札が出ていない。マンションのような建物で部屋番号はわかっているが、その家に行くのは久しぶりなので、ここで間違いないという確信がもてない。おそらく問題の宅配ボックスとは別のものだろうが、しっかりした宅配ボックスが玄関前にどんと置かれていた。しかし、名前は書かれていない。

なぜ表札を出さないのか?名前は個人情報なのか?

これでは宅配業者も大変だ。間違いが起こりはしないのだろうか。宅配業者も気を使うだろう。

在宅ワークをしているので電話がかかってくるだけでも迷惑だと言っていたので躊躇したがチャイムを鳴らして手渡しすることにした。幸い、旦那さんが在宅していた。

怪しい者が妻に届け物をしに来たと思ったらしい。それはもっともだ。普通なら、私もまず名乗る。

先方は私を覚えていないようだが、私は覚えている。嫌な思いをしたことがあるので、名乗りたくなかったのだ。危険なものは入っていませんと、にこやかに言ったら受けてとってもらえた。

話をまとめよう。
表札のない家に届ける宅急便のお兄さん(お姉さん)、ご苦労様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?