見出し画像

今日の70歳#16 忘れていたけどRICOH THETA持ってたんだ

さっき、noteの山川さんという人の投稿で知ったんですが、thetaの国内取り扱いが終了したそうです。

もう少し正確にいうと、リコーイメージングは日本国内での取り扱いを終了し、リコーが「RICOH THETA」の販売を継続。リコーは、リコーイメージングの親会社。ということのようです。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、「終了」という言葉に反応した私は、あれ?わたしのシータ、どこにしまったかな?と急に気になり始めました。

思い返せば、今、解体が進んでいる銀座三愛ビルのリコーのショールームでセミナーを受けたのが2019年。みんなで外へ出て、とりあえず4丁目の交差点でパチリ!

そして、もうやり方は忘れましたが、アプリを使ってメルカルト図法のような画像に変えて遊んだのが、こちら。

この写真は、プリントして、今もわが家の廊下の壁に貼ってあります

そうそう、肝心のわたしのシータですが、ありました!!箱も、そして本体も。
よかったぁ(笑)

ブルーだったんだ。それすら忘れていたど、けっこう可愛いね(^^)

さて、使い方は全く覚えていません。これが歳をとったということです。一度はちゃんと覚えて、アプリも使えたんです。

覚えられないのではなく、シータに限らず、やらないとアッという間に忘れてしまうのが高齢者というものです。

壊れていないことを祈って、できるだけ早く、再挑戦してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?