見出し画像

2023/08/30 ふと気づけば、自分も老人になっていた

一昨日の定期検診で特に変わったことはナシと言われても元気が出るわけではなく、暑さの中を出歩く気力はない。涼しい部屋で、図書館への返却日が近づいている『老人力』をいっきに読んだ。

赤瀬川原平著 老人力 1998/9/10発行
       老人力② 1999/9/10発行

25年前、私は45歳だった。
自分も老人になるということを、まだ全く想像できなかった(笑)

この本を出したとき、赤瀬川さんは60歳をちょっと超えたくらいかな。
令和5年の今なら、60はまだ高齢者とは言えない年齢だが。

20年で世の中はずいぶん変わった。でも、この本の内容は古いとは感じないし、25年前の老人も今の老人(私のこと)もたいして変わっていないような気がする。

面白く読ませてもらったので、次、また図書館で2冊、予約。

さらに、Amazonで2冊、購入。

こんどは老人ものではなく、赤瀬川さんが好きだったというカメラに関する本にした。4冊、読んでいるうちに秋が来るといいな・・・

外へ出て、老人力全開の写真を撮りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?