見出し画像

2023/08/18 RICOHのオンラインイベントに応募したんだけど

トップに固定しているリコーのオンラインイベントの記事、60ものスキをもらった。みなさん、ありがとうございます。

で、また、今月末に同じようなイベントがあるので応募したら、また講評してもらえることになった。うれしい。でも、前のときは、まず写真を送って、いちおう選ばれたわけだけど、今回はそういうのなし。抽選。

抽選っていう方法はどうなんだろうと思うけど、それはさておき。今日、noteに書きたいことは、自分の記憶力の衰えについて。

当選の通知が来たので、さっそく写真を送ろうとしたら、◯◯便などのストレージを使うようにと言ってきた。やだぁ、面倒。

大きな会社だと、写真の応募は各自で○◯便を使わなくてもウェブからアップロードできるようになってることが多いよね。リコーさんも、これまで3回は、そんな感じだったと思う。◯◯便なんて使った記憶がない。

しばらくそういうの使ってないから、どの◯◯にすればいいのか?登録はどうするの?とか、あぁやだ、面倒すぎる。

そうだ、ブログ用に借りているサーバーにアップして、そこからダウンロードしてもらうおう。自分で作ったブログだから転送ソフトも使ったことあるし、タグを打ってホームページも作ったことあるし、すこし仕事にしてたこともあるのに、写真をアップロードしようとしたら、あれぇ、やだ、うまくいかない。やり方、忘れてる。

歳をとると、体力だけでなく気力も、記憶もなくなる・・・

まっ、なんとか最低限のことは思い出してアップはできたけど、もうすこし体裁のいい写真転送用のページを作りたかったのに・・・

新しいことが覚えられなくなるのは仕方ないとして、むかし覚えたことまで忘れるのは悲しいな。

そうだ、赤瀬川原平さんの「老人力」を図書館で借りてきたのに、まだ読んでなかった。なにかいいこと書いてあるかな。明日、読もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?