見出し画像

名作は色褪せない

こんにちは、さぶろーです。

不朽の名作。
名作は、時を経ようが朽ち果てない。
どんな時にもソレを見れば、勇気やインスピレーションを与えてくれる存在
それが名作


そんなわけで「逮捕しちゃうぞ」を元旦から見てました(笑)
元旦に夜勤→翌朝スーパーの仕事というスケジュールで、夜勤終わりに仮眠を挟まずずっとアニメ版逮捕しちゃうぞを見ちゃいました。眠すぎて倒れるかと思ったw
やっぱおもしれー

どんな作品?

東京都墨田区 墨東署交通課が舞台
辻本夏実・小早川美幸を主人公にした、女性警察官のドタバタコメディ漫画・アニメ

女性警察官の通常勤務(とは程遠いw)をメインに、各キャラクターにフォーカスした話や比較的シリアスな話も。例えるならこち亀に似てる?
原作者の藤島康介先生が乗り物やメカにやたらと造詣が深く、各所に出てきます。乗り物好きにはたまりません!
漫画を原作としてアニメ・OVA・映画化もされてるとんでもない人気作。
最初の映像化が1994年のOVA(今から28年前!?)

OVA版(アニメ版1-4話)は30年近く前の作品とは思えないほどの作画クオリティで動く、動く、動く!

ミニパト ホンダTODAY、ホンダモーターバイク モトコンポ等などの乗り物の動作がハンパじゃないくらい動き感動を覚えるほど。
詳しくは作品を見てほしい。

メインキャラだけでなく脇役キャラクター達も、濃すぎるほどキャラ立ちしている。


大好きな脇役キャラ 「ストライク男」

ストライク男

狂った正義感、暑苦しい性格
やたらとカッコいいボイス(声優は堀 秀行さん)
何をしでかしても憎めない最高のキャラクターw
もはやGガンダムに出ても遜色ない(声優的な意味でも)

私にとって


私の1番大好きなアニメ作品。原作はもはや聖典。
久々に視聴してますが、やはり面白い。
この作品が好きすぎて「上京しよう!」「東京の大学に行こう!」と考えに至った物の一つ。
大学時代に本気でモトコンポの新車探したなあw
免許取ったら絶対TODAY乗る!と決め込んでましたけど、知り合いの車屋に「いつの時代の車だ。新車なんてもうねえよ(笑)しかもウチはスズキの代理店だぞ舐めてんのか」と言われて落ち込んだ事もありました。

浅草 吾妻橋を渡った先に墨堤通りがありますが、そこを通るたびに「警邏中、トゥデイでここを通るんだなぁ」としみじみと思ったり。
桜橋に行けば「劇場版はここで大事件が起きたんだよなぁ」と感じてみたり。
書いててまた行きたくなりました
初詣に浅草へ行かなくては!(笑)


最近のアニメ・漫画と比較するわけではありませんが、やはり名作・好きな作品はどんなに時が経とうと色褪せませんね。

「逮捕しちゃうぞ」は基本的にコメディアニメなので、気張らず観る・読む事が出来ます。それこそこち亀みたいに。
ぜひオススメしたい1作です。
皆様も是非に。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?