見出し画像

アケオメコトヨロ 似たもの同士 2024

明けましておめでとうございます。
2024年一発目のnoteを書きます。


何を隠そう。1月11日に新曲をリリースしました。
タイトルは「似たもの同士」

https://linkco.re/5SEv4ec8

インスタグラムのコメント欄には

と書きました。


では今回は制作話を


まず。

これは作曲モンスターのRAM HEAD(以下RAM)が3年ほど前に10数曲のラフを送ってきた事から始まる。

今までの僕の活動やナンヤカンヤで多少なりとも認めてくれているのか 「10数曲のラフの中から光る1曲を選んで一緒にエエ感じに仕上げてくれ」的な話をもらってOKした。勿論これはあくまでもRAMが歌う前提の話。

その中に今回の「似たもの同士」の原型となる曲がRAMのギター1本と声1本で入っていた。正直その時から格好良かった。
そこから修正や一緒に打ち合わせをしてある程度の歌詞とメロディは完成していたけど楽器系などの音の面では進んで無くてリリースするタイミングを失いそこから約3年ほど放置。

その後 2023年に自分がBIG EAR Pとして歌の活動を再開し「あの曲をリリースしないなら、もう俺に歌わせろ」の僕の無茶振りにRAM HEADが渋々OKしてくれた。渋々というよりオケも作って仮歌も録ってRAMがOKというまで説得するつもりではいた(笑)自分が書いている所もそれなりにあるし他人が書いた歌を歌ってる感は全く無かった。OKしてくれたRAMに感謝。

そこからは音の面では

ギターはYOTA 
ベースはCHALLI
ドラムはKICKER MAN(実質3回やってくれた)

オルガン&ナンヤカンヤはBIG HEAD
追加でギターはRAM HEAD
MIX DOWN は上山さん

にお願いした。

何気にギター、ベース、ドラムはこの曲と一緒。

この曲はジャマイカから帰る前に作った曲。というよりは作ってくれた曲か。ある意味この曲もテーマが家族だった。

ジャケットは小学校時代からの友達のヨシヒロ家族。ここの家族はウチの田植えや稲刈りも一緒にやってたり、ヨシヒロの母親の演劇の為に僕が脚本を書いたりする様な関係。カメラマンはいつでも登場する男YODA。親2人はバッチリカメラ目線で同じ笑顔なのに子供3人が違う方向を見ている。何か家族っぽくて暖かいとても良い写真。

家族の歌であり、友達、男女、人種、世代とかも含めた「似たもの同士」の歌です。OGAはラジオで人類愛を感じる曲と言っていたな。

っとまぁ色々な人に力を借りて曲が完成し、リリースすることが出来ました。普段支えてくれている人、聞いてくれた人、宣伝を手伝ってくれてる人などなど繋がってる方々に感謝。


「似たもの同士」

あなたと出会えたことで 
僕は今ここに居る
ずっと独りだと思ってた 
あなたと僕は似た者同士

違う町で生まれ、違う家で育った
それなのに何故なんだろう

一度きりの今を生きて
辛い時も無理して笑って
生まれた年も血液型も違う 
けどあなたと僕は似た者同士

自分を好きになれない
そんな所も同じだから
目について  また腹が立つよ
本当あなたと僕は似た物同士

もう気にしなくて良いよ
もう嫌いになっても良いよ
ただ元気で居てくれれば

一度きりの今を生きて
辛い時は無理せず 泣いて
雨上がりの空が2人を照らす
あなたと僕は似た者同士

違う町で生まれ 違う時を過ごした
それなのに何故なんだろう
一度きりの今を生きて
嬉しい時は一緒に笑って
似たような目と顔した笑顔が並ぶ
あなたと僕は似たもん同士
ーーーーーーーーーー

こんな歌詞です。

この曲が少しでも広まれば嬉しい。
なんかで使ってくれへんかな。良ければ力貸してください。

少し遅くなりましたが皆様にとって幸せでヤッホイ!って感じの1年になりますように。


では今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくやで。


P






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?