見出し画像

エッセイその120. 小さなタイムカプセル(7)6年前の今日・帰省で


今日は本当に、自分の思いでぐさに。

2015年の今日、6月7日と、明日、8日にあったことの写真帖です。



当時、板橋区の「板橋ボローニャ絵本館」は、小学校の校舎を利用した、本当に可愛らしいものでした。
帰省のたびに昼飲みにつきあってくれる盟友T橋さんに、このときもつきあってもらいました。

画像1


この年の「板橋国際絵本翻訳大賞」で、はしっこの賞をいただきました。
板橋ボローニャ絵本館に、ずーっと保存してくれるというので、とても嬉しくなってしまって、見に行ったのでした。


画像2

本名出てます。本当はこの後に、オリバーとつきます。

帰りに寄った、そして、T橋さんと、月島さんぽ。
自分、生まれ育ち江戸川区で、遊びに行くのは浅草・日本橋・銀座でした。
それで、この辺も若い時からよく歩き回っていて、とくに佃の盆踊りは大好きでした。

佃の盆踊りの日は、月島温泉で浴衣に着替えました。

画像3



私のコミックバイブル、「三月のライオン」の舞台です。

画像5

画像12


本当にこの辺は気持ちいいです!

画像6



みなさんも、「新宿の小さなお店」ベルク(Berg) お好きですか?
T橋さんと、いつも作戦会議。
1枚とか2枚の千円札をテーブルに置き、かわりんばんこにカウンターに行きます。今は時間制限があるとか。
味気ないわ〜😭
早くコロナが終わり、自由に朝から、数時間連続で、ベルクで飲める時代が来ますように。

名物ポークピック、だっけ?

画像7


文化村の ザ・ミュージアム。

画像8


直美さんの素敵なカフェ。Iriya Plus Cafe.

直美さんお元気ですか? コロナ終わったら行きますね。

画像10


上と下の写真は入谷駅直近。あと、田原町にもあります。
絶対おすすめです。


画像11


水道橋の都立工芸高校。
夫がワーホリで来日し、フルタイムで英語教師として勤めました。
1989年9月1日〜1990年12月までのことです。
今ではこんな新しいビルになりました。

画像12



実家に一泊して、翌日は名古屋へ帰りました。
東京駅で一番好きな場所です。

画像12


普通に移動して、人に会い、見たいものを見る。

そのありがたさを知らなかった1日を切り取りました。
時間がかかってもいいから、取り戻したいですね。






サポートしていただけたら、踊りながら喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。