見出し画像

老健入所 2013晩夏

入所日を電話で聞いてからの6日間、長かったぁ~~

白熱球の電気スタンドを掛布団でくるんで何か所も焼け焦げさせて
ボヤさわぎをおこしたり、夜中に見に行く度にベッドから落ちてて
あきれさせられたり、最後の日にちょっと風邪をひかせてしまったり、
・・・と色々ありましたが、本日なんとか無事老健施設に入所する
ことができました。

とりあえずホッとしています。

「おしっこ」の意味も「おはよう」の意味も、「立つ、座る」の
意味も「吐く、飲む」の意味もなぁ~んもわからんようになりました。
ティシュもふきんも食べようとするし、飲み込む行為を忘れるように
もなりました。

でもまあこれで向こう3か月は介護から解放されるので、仕事にも
そろそろ身を入れてがんばらんとあきません。

そっから先のことはまた追々考えていきますわ。

今朝、連れて行くまでのなんとも複雑な気持ちの入り混じった憂鬱感を
どう説明したらいいかわかりません。

つらかった・・・。

朝からため息ばかりついてた。

けど、ばあさんを置き去りにして帰ってきた後はやっぱり嘘みたいに気持ち
が軽くなってるのがわかりました。

久しぶりに仕事のことを考える気になりましたわ。

がんばろ!ワシ。



写真は施設へ行く日の朝、うちで摂った最後の食事。

体の傾きがどうしても直りませんでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?