見出し画像

2年間で100社ぐらい落ちた

私は2度の転職経験があり、自分的に2度目の転職は大成功と豪語してます
でも、2年間で100件ぐらい落ちてます

誰かに収入が低めな業界と言われようが、楽な仕事ではないと蔑まれようが、転職して今の会社で今の仕事に従事して充実した日々を過ごしている私自身が"成功"と感じているのだから、成功と断言して間違いないでしょう

何故なら、成功の定義とは自分自身が決める事ですから
ただ、成功とは都合のいい結果論で、今でも半分ぐらいは運もあったと思います

もしかしたら、今があるのは100社の方にお祈りしていただいたご利益かもしれません

成功の秘訣とは、まず自分自身で"成功の定義"を見いだす所から始める訳ですが、ややこしいので割愛

そもそも、当時30歳を過ぎた私は激務な日々の中でも、残るか、転職するかと激しく揺れまくっていました

転職サイトを眺めていただけの期間も含めれば、転職期間は3年を越えています

もし、転職を考えているならば自己分析よりもなによりも先に下記の手順をオススメします

①いくつかの転職サイトに登録する
②各転職サイトの新着日に新着求人を全てチェックし、気になる求人をピックアップする
③ピックアップした求人について、企業や事業、口コミを調べてみる
④本当に厳選した求人に応募してみる


本気で良い転職をしたいなら、新着ぐらい全部見てください
企業の良し悪しは求人広告の大きさではありません
(新着の一番目立つ所の大きな求人は3年間ずーーーっと同じ有名企業さんが掲載されてました)

活動する中で初めて自分と向き合うことで自己分析が始まります
実は思っていたよりも見えっ張りな自分や収入にこだわる守銭奴な自分を発見したりと恥ずかしい自己分析を経験し、自分なりの成功をハッキリと見つける事が必要だと私は思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?