見出し画像

ひみつビール・エクリプス

唯一抜きん出て並ぶ者なし
Eclipse first, the rest nowhere.

私の好きなイギリスのことわざです。
星が陰に隠れる事を指す英語がEclipseだそうです。

ことわざの方はイギリスの競走馬の名前が由来ですね。

それはさておき!ロシアンインペリアルスタウト!
私の大好きなスタイルです。

期待を胸に飲み始めると、唇に若干の粘りを感じる。
これは間違いなく糖!

残糖のないキレたビールもおいしいけど、インペリアルスタウトとかならこういう糖っぽさがあるのも良いね!

と思ったらば、2口目からは甘さはほどほどに落ち着いてきます。
おやおや?おやおやおやおや。

甘さが軽めなだけじゃなく、インペリアルスタウトとして全体的に軽め
ドライスタウトよりは重く、インペリアルスタウトとしては軽い。

スタウトのメインになるロースト系風味は上品でほどほど。
ダークフルーツ系のフルーティーさがあって飲みやすく、口当たりもスムーズ&クリーンなわりに、後味には黒糖系の雑な味わいとミネラルさも少し感じられて面白い。アルコールの温かみは割としっかり。

軽い軽いって連呼しましたが、あくまでもインペリアルスタウトとしてはの話。少し癖もあるので万能インペリアルスタウトじゃないけど、好みの味わいなので見かけたら優先的にリピートしたい所存。

ひみつビール・エクリプス
スタイル:ロシアンインペリアルスタウト
都道府県:三重県伊勢市
醸造所:ひみつビール
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:9%