見出し画像

ろまんちっく村クラフトブルワリー・ブレッドラガー

ろまんちっく村の新レギュラー、エコ的な視点を取り入れたエシカルシリーズ。以前にワインに使ったブドウの搾りかすを使うポマースエールは書きました。今度は廃棄されるパンの耳を使ったブレッドラガー。

パンの廃棄利用はベルギーのブラッセルプロジェクトのビールや、伊勢角屋麦酒さんからも出てましたが、レギュラーでの販売はろまんちっく村が初めてじゃかなろうか。全世界で初?かはわからないけど、少なくとも国内では初の気がする。

そのお味の方は……。

思ったより普通かな。ちょっと大人しい系のラガー。
穀物的なパリパリッとした風味の麦芽感。それと酸味が少し強めだろうかな。苦みがちょっとザラッとしてる。

ピルスナー寄りのラガーって味なので、エコとか抜きで味のバランスが好きな人は好きな味だと思う。奇をてらってない味。
僕は普通。

ろまんちっく村クラフトブルワリー・ブレッドラガー
スタイル:ブレッドビール、ラガー
都道府県:栃木県宇都宮市
醸造所:ファーマーズフォレスト
原料:麦芽、パン、ホップ
   (麦芽使用率50%以上)
アルコール度数:5.5%