見出し画像

ヨロッコビール・スカイウォーカーIPA

ヨロッコビールさんのアメリカンIPA。
アメリカンIPA?あんまりアメリカンっぽくないというか。

IPAを作る要素は色々とあるわけだが、それが押しつけがましくなくて全体的に程良くバランスがとれてて爽やか。濃い薄いとか過度にフルーティーとかじゃなく、味わいが軽快でとても飲みやすい。

ホップはトロピカル、シトラスがバランス良くスッキリ。そこに松脂が少し加わる感じ。ボディが適度に柔らかいのはどうやら小麦麦芽由来の模様。酵母的な味わいもあってちょっとスパイシーな気もして円やかで美味い。

全体としては穏やか。爽やかな酸味、円やかさとフルーティーさがあって
飲みやすい。インパクトが強いハレの日タイプじゃなく、普段飲みたいケの日タイプのIPAですかね。こういう美味しさのビールってあんまりクドクド言う必要ないよね。なかなか美味しゅうございました。

画像1

ヨロッコビール・スカイウォーカーIPA
スタイル:アメリカンIPA
都道府県:神奈川県 鎌倉市
醸造所:株式会社ヨロッコビール
原料:麦芽・ホップ・スパイス
アルコール度数:5.8%

※追記
さて。原料のスパイスが気になるのでヨロッコビールさんに問い合わせたところ、丁寧なお答えをいただきました。ありがとうございます。

「酒造免許の関係で、コリアンダーをわずかに加えています。
 分量も本当にわずかなので、味への影響はほぼ無いと思っております」(概略)

とのことでした。
お答えいただいたメールには何リットルに対して何グラム加えているまで書いてありましたが、そこは勝手ながらぼやかして書きました。
仕事が忙しい中で、こういう丁寧な返事いただけると嬉しいですね。