見出し画像

ノースコースト・オールドラスプーチンバレルエイジド・バーボンバレル

ハッハッハッハッ、アクセルスピン!

ノースコースト・オールドラスプーチン。
ハイアルコールで深い味わいのロシアンインペリアルスタウト。

ほんとに傑作のインペリアルスタウトでね、世界のインペリアルスタウトから1本オススメ選べって言われたら、迷わずこのラスプーチン選びますよ!

私の「一番好きなビール銘柄」の筆頭候補レベルで好き。
愛こそ全て!

ロシアンインペリアルスタウト自体が好きなスタイルな上に、オールドラスプーチンは、ホップの使い方が面白くて香りも苦みもビシッと利いてるとこも好きなんですよね。

そんなラスプーチンのバーボンバレルバレルエイジドがあると聞けば、飲むしかないじゃないですか、やったー!

黒い黒い黒蜜とチョコとコーヒーの濃厚な風味。
炭酸は弱めでクリーミーさとホップのビター感が強調されとる。

うーん、うまい。

そこにどんどんと強くなるバーボンの風味。
ウッディでバニラなフレーバーと、スモーキー……というか煙草を思わせるような煙臭。
うん、バーボンの風味が合わさって美味い……。
飲んでから時間が立つほどに、どんどん強くなってきて面白いな。
まだ強くなるな……。
いや、強いな…。
強すぎないか?

バーボン入りコーヒー(微糖)みたいになってきたんだが!?

いやぁ、どうだろう。
美味しい美味しくないでいえば美味しいんだけど。
ベースのオールドラスプーチンらしさが消えてるんじゃないかって。

飲む前のハードル上げ過ぎた面もあるけど、単純にノーマルのほうが好きだねこれは。

実は好きなビールのエイジングタイプでは、ちょくちょくこういうことが起きるのを思い出したぜ。いっつも飲んでから思い出すんだよなぁ。


ノースコーストブリューイング・バレルエイジド・オールドラスプーチン
スタイル:ロシアンインペリアルスタウト、木片および木樽熟成ストロングビール
国:アメリカ合衆国
醸造所:ノースコーストブリューイング
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:11.5%