見出し画像

奈良醸造・NEW HORIZON

Good morning! How are you? I'm fine!

New Horizonと聞いて英語の教科書を思い出すなどしたので、銘柄名
に惹かれての購入。

こいついつも銘柄名でビール買ってるな?

今回、奈良醸造がリリースするのは、ジャスミンとオレンジピールを使用した小麦ビール(Wheat Ale)。食中酒としても最適なビールに仕上がっています。液温変化に伴い、ジャスミンの香りが徐々に開いてきて、まるでジャスミンとフルーツを使ったフレーバーティーを思わせる飲み物に。アロマホップに使用したStyrian Goldingsのフローラルなノートもジャスミンの香りを引き立ててくれ、ゆっくり飲んでいただくことで味わいの変化を楽しんでいただけます。

公式ページより


君……そんなビールだったのか……。

飲んでみると、香りが良くドリンカビリティの高い小麦ビールといった所さん。

ホップ、オレンジピール、ジャスミンでフローラルさとオレンジの香りがうるさくない程度の良バランス。
フレーバーとしても程良くて、そこにレモン系の酸味が軽く加わってくる。「フレーバーティー」という例えはとても的確。

「ジャスミン」が突出しているのかと思いきや、そうでもない。
なんだか気持ちの良い花系の香りだな…素敵だな……。と感じるけども邪魔にならないレベル。
ジャスミンティーを想像した皆さん、安心してください。

ぼーっと飲むと、なんか美味いなくらいで済みそうなビールとも言えるけど、逆にそのドリンカビリティが素晴らしかった。


奈良醸造・NEW HORIZON
スタイル:ウィートエール
醸造所:奈良醸造
都道府県:奈良県奈良市
アルコール度数:5%
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、グルコース、ホップ