見出し画像

レッドドット・モンスターグリーンラガー

緑しちゃってるビール。青汁味ではないけど、何やら緑っぽい風味はある。

緑のビールと言えば、セントパトリックデーのビールとか、網走ビールの知床ドラフトなんかがありますが、ククク……所詮は着色料頼みよ……。
このグリーンラガーはスピルリナという水草を使う原料由来の緑色ぞ!スピルリナは健康食品的な水草らしい。スピリミではない。つまりこのビールは飲んでも実質ゼロカロリー()。

画像1

期待が高まるそのお味は……サワーだこれ!?
オーソドックスなラガー…にレモン果汁入れたようなクエン酸系の酸味。
おお?不思議、不思議。
酸味をどけると案外とオーソドックスなピルスナーのような味わい。ホップの苦みも感じる……あ、ダメだ。サワーが気になって正直よくわからない。

そんな中、喉越しや胃に入ってから戻ってくる後味に緑色の味。抹茶、青汁のような緑臭さ、昆布のような旨味がする。これがスピルリナか!?
そううえば昔飲んだ、ケルピーという海藻入りビールにもなんとなく似てる。

緑の見た目に、ちょっとひねった酸味、そして何かの緑の味、それらが合わさって飲める味になってる(ただし、素人にはお勧めしない)。

ちなみに、シンガポールのメーカーと聞いてたが、製造はオーストラリアになってる。どういうことじゃろ。

レッドドット・モンスターグリーンラガー
スタイル:ラガー、ハーブ・スパイスビール
国:オーストラリア
アルコール度数:5%
原料:麦芽、ホップ、イースト、スピルリナ
  (麦芽使用率50%以上)
インポーター:株式会社世界の寛ちゃん