見出し画像

ベアードビール・フェストラガー

ベアードさんは基本エールだけど、ラガーも上手いよね…というのがよくわかるフェストビール。ベアードビールは新しいスタイルやら流行へのアンテナ感度が高いけど、伝統的なスタイルとの融合や良いとこどりの解釈みたいな傾向もある。
そういう意味でいうとこのビールは、フェストラガーの中でも色味が濃いめなカッパーでモルティという伝統的なタイプ。

先口はとても麦芽麦芽していて、中口では麦芽の旨味と甘みが広がりつつフルーティーで澄んだ味わい。喉越しでは麦芽の膨らみを適度に収束させつつサッパリと飲み込める。舌と喉で味わえる美味さと甘さのバランスの良い一本。
ホップの使い方も上品でよろしいですなぁ。先口から喉越しまではスーッと爽やかなホップ風味を軽く効かせてくれるし、喉越しからの軽い苦味で、モルトの旨味がサッパリと終わってリセットされるしで。

ほどよく焙煎された麦芽のふくらみと適度に余韻を残すキレ過ぎないバランス。メルツェンやヴィエナってこのバランスが魅力だよなぁ。アンバー系好きな俺さんもこのビールにはにっこり。肩ひじ張らずに美味いビールでありました。

画像1

ベアードビール・フェストラガー
スタイル:オクトーバーフェストビール、メルツェン
都道府県:静岡県伊豆市
醸造所:合資会社ベアードビール
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6%
IBU:24
麦芽の種類:フロアモルテッドピルスナー、ヴィエナ、ミュニック、キャラメル