見出し画像

田沢湖ビール・ダークラガー

ローストの香りと苦みを求めて飲みたい、レベルが高い黒のビール。

なまはげラベルすごいな!
秋田の田沢湖ビールさんは、ガチガチのドイツ・チェコ風ビールで定評があります。キレよし、味の安定度よし、レベル高し、総じてヨシ。
私はビアフェスで色々とエールを飲んで疲れてくると、田沢湖のビール飲んでリフレッシュするくらい好き。

そんな田沢湖ビールのダークラガー。
ローストした味がしっかりして苦いです。
そりゃこういう黒いビール飲む時は、ロースト風味を楽しみたいでしょう!
違うんですか?
「意外に苦くない」とか、そういう謳い文句のブラックビールもありますけど。田沢湖のダークラガーは正面突破する王者の味です。

しっかりとローストが香ばしく苦い。
ただし、焦げ臭くない。苦みがクリアで嫌みが無い。
上品なコーヒーのように苦い。
カカオ率が高くてスッキリしたチョコレートのように苦い。

そうなると、ローストされた苦みが柔らかくすら感じられてくる。
そんなビール。

ケストリッツァーのシュバルツと比べると、ちょっとボディは強めだと思います。それぶん飲みごたえあるのは、スタイルとしては一長一短かもしれぬ。私は基本好きだけど。

田沢湖ビール・ダークラガー
スタイル:シュバルツ、ダークラガー
都道府県:秋田県仙北市
醸造所:株式会社わらび座
原料:大麦麦芽、ホップ
アルコール度数:5%

画像1

ちなみに買ったのは田沢湖の家飲み応援セットグラス付き。
ナマハゲが壮観すぎる。