見出し画像

ブラッスリーノット・ヤマサチ

IPAとブドウがここまで合うとは……このリハクの目をしても見抜けなかった……。

どうもフルーツビール大好きマンです。
フルーツビールもねぇ、最近は珍しくなくなってきましたねぇ。
昔は邪道とか言われたのにねぇ。世の中変わるものだねぇ……というか、ブームってのは人の認識を変えるもんだねぇ。

それで、ブラッスリーノットさんの、ヤマサチ。
ブドウを使ったフルーツビール。赤・黒系のブドウ。
しかもビールはIPAらしい。

IPAとブドウってそんなに合う感じはないんですよね。
いや、白ブドウとIPAならわかるんですよ。ホップにネルソンソーヴィン使えば、風味が重なるわけですし。トロピカル要素でカバーできるのかなとも思えるし。

でも赤ブドウとか黒ブドウは、いまいちシンクロするイメージがなくて……ねぇ?

などと考えながら開栓してグラスに注いでみると
ふわっと漂う酸味と香気。
青リンゴとか枝のような匂いとか……ていうかヤマブドウ系の香りだこれ!

あー?あー???つまりブドウって言ってもそっち系?ワイルド??

と思いながら口に含むと……美味い!

ジューシーでワイルド!そして甘酸っぱい!

炭酸飲料のブドウジュースとは違う複雑な味わい
爽やかで上品なブドウ果汁の甘さ…そこに麦芽糖のような風味も加わり奥行きがあって複雑だし、何より甘すぎない!

酸味も酸っぱすぎず穏やか…かつ全体を飲みやすくしてくれるし、甘さと結びついてブドウ果汁感が出てるのがありがたい。

それに苦み……。IPAというからには苦みが当然欲しいわけだが、ヤマサチの苦みは渋い系。と言っても嫌な渋さじゃなくポリフェノール…特にタンニン系の渋さ。

さらに面白いことに全体的にただのブドウだけじゃない風味。ブルーベリーっぽさや、野生酵母系の香りもしているような。

ビール側がIPAってほどに強い風味を出しているかと言われるとそうでもないけど、ビールとフルーツのバランスが4:6くらいでなかなか面白いバランス。ブドウの風味を出しつつも、おしつけがましくないようにビールがバランスを取っているような。そんな味わい。

ビールとして美味しいし、フルーツビール好きとしても満足の1本ですわ。
毎週1本くらい飲みたいところさんです。

ブラッスリーノットさんのビールはこれが初体験となりましたが、レギュラーの花鳥風月4銘柄も試してみます。

ブラッスリーノット・ヤマサチ
スタイル:フルーツIPA
都道府県:北海道阿寒郡鶴居村
醸造所:ブラッスリーノット
    株式会社ノット
原料:麦芽、ぶどう、糖類、ホップ
アルコール度数:7.5%