見出し画像

せとうち・イーストビースト

地ビール時代、四国にはほぼ醸造所ができず、できても定着しなかった。
今も健在なのは讃岐ビール、道後温泉ビール、梅錦ビールくらいじゃないかな?
そんな四国は香川県にようやく良いブルワリーが出来たよ、と名前が聞こえてきたのが今回飲む「せとうちビール」さん。

それで、イーストビーストはアメリカのLITTLE BEAST BREWINGとのコラボ。

スタイルはセゾン。

ラベルには”The complexity is in the simplicity”
SPICY FRUITY EARTHY

グラスに注ぐと純ベルギー系セゾンの香り。

口に含むと圧倒的なスパイス感。
胡椒とナツメグを足して10倍したような爆発力
今まで飲んだセゾンの中でも飛び切りのスパイシーさだ。

本家ベルギーのセゾンでも、ここまでのは無いんじゃないかな?
強調しすぎと感じるくらいに強い。

胡椒とナツメグ、ニッキやローズマリーのような風味も加わりとにかくフレーバーが悪魔的に支配的で刺激的。
濃い目のボディと高めのアルコールが風味が支えているので、全体のバランスは悪くなくちゃんと飲める銘柄。

「ベルギービールのスパイシーさ」「胡椒の風味」ってなんやねん!と思ってる人に飲ませたいね。

せとうち・イーストビースト
スタイル:セゾン
都道府県:香川県高松市
製造者:株式会社瀬戸内
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:6%




那須ガーデンブルワリー
スタイル:フルーツゴーゼ
都道府県:福島県田村市
製造者:ホップジャパン
原料:麦芽、いちご、カシス、小麦、糖類、ホップ、コリアンダーシード
アルコール度数:4.5%