見出し画像

田沢湖ビール・ドラゴンハーブヴァイス

ゴホンといえば。はい、龍角散。龍角散のハーブパウダーが入っていて龍角散の味がするビール。龍角散は江戸時代、秋田佐竹藩の御典医によってつくられたとかで、田沢湖ビールさんがコラボビールを出した模様。

てなわけでシュポッと開栓するとハーブの香り……立ち上る………!?
この香りは…喉がイガイガしてくるとお世話になる…馴染みの香り…
まごうことなき、龍角散。

口に含むとバッと広がる龍角散。ビールはたちまち飲む龍角散。
なかなか鮮やかでフレッシュな香りなので、龍角散のど飴をビールに溶かしてもこうはならんなぁなどと思いつつ味わったり。
苦さもあるんだけど、ホップとはまたちょっと違って、苦いハーブ系の味なのが面白い。

と、ここで気が付いたのはビール本体がかなり軽いこと。酸味があって華やかな味わいがある。そうかヴァイスってついてるし小麦使ったヴァイツェン系白ビールなのか。軽い酸味やバナナ香もあるし、確かにそういう味だ。

単に龍角散いれておしまい、ってものじゃなくヴァイツェンのハーバルさと龍角散のハーブをシンクロさせてしっかり考えられた一本。
個人的には飲んでいると、風味が飽和してきたので1本飲みきるのが少しきつかった。俺にはシェアして飲むくらいがちょうどいい!(友人たちはそんなに気にならなかった模様)

飲める味で超個性的なのでお土産枠、ネタ枠にも中々に良いですね。
これ風邪の引きはじめとか、ゴホンっと来た時に飲むのは許されるのでは?

画像1


田沢湖ビール・ドラゴンハーブヴァイス
スタイル:スパイスビール
都道府県:秋田県仙北市
醸造所:田沢湖ビール
    株式会社わらび座
原料:麦芽、ホップ
アルコール度数:5%