M-1グランプリ2023 個人的感想

去年は、Youtubeでネタだけバラバラと見た
そのため、流れなどはわからず、純粋にネタの好みで見てたからウエストランドがまさか優勝とは!と驚いた
今年はTverで、通しで見られたので、その感想を

1 令和ロマン 94点
つかみから、ボケ続けるくるまのキャラが良かった
ネタもテンポ良くて、使う言葉のセンスも、ちょっとヒネリ+トレンド感があったし、漫才うまい!って感じた
トップでこれだけ盛り上がってたんはすごい!
面白かったし、これは高得点

2 シシガシラ 88点
敗者復活で上がって来たということで、緊張してる感じがあった。ハゲはNGワードじゃないんだ!ってとこまでだったら、かなり良かったけど、そこを超えてこなかったため、その後が「もうひとつ」って感じてしまった
皆が大絶賛の敗者復活戦のネタ、見てみたいと思った

3 さや香 94点
ネタの構成、そして声量、勢いはかなり来ていた
仲悪い(と言われている)2人が、本気でやり合ってる感じが、大阪の漫才って感じがして良かった
去年より面白かった
令和ロマンと同じ点数かな!と思ったけど、どっちかというと、令和ロマンの方が、自分が知らなかったこともあり、驚きと好みで少し上かなー

4 カベポスター 90点
クオリティーは高かったけど、もうちょいオモロいネタありそうな感じがした
つかみは面白かったし良かったけどなー
個人的に期待してたから、残念って感じもあった

5 マユリカ 92点
マユリカのネタ、ちゃんとしたのは初めて見たけど、面白かった!
中谷のキャラ感はなんとなく知ってたけど、阪本のキャラ、ボケは想像より面白かった(特に、同級生3人の名前のとこ)

6 ヤーレンズ 93点
楢原のキャラ全開で大ウケだったし、実際面白かった
出井の時々乗るツッコミも良かった!
空気掴んでる感じはあったし、決勝上がりそうな感じ
ネタ自体は、最後らへんのノビが弱く感じた

7 真空ジェシカ 90点
いつも通りのクセありボケ連発で良かった
もうちょい受けても良いんかな?と感じたけど、楢原の分かりやすいシンプルボケ連発の後ということもあったのか時々ウケが弱く感じた
俺は好きやったけど、ウケっぷり考えたら、少し落ちるかなあ

8 ダンビラムーチョ 87点
逆に、長すぎた天体観測が今思うとオモロくなってきたけど、やっぱM-1で漫才大会だとすると、長すぎた
その後、思ってたよりウケがあったように感じた
俺と一緒で、「意外と長々と歌ってたのオモロいかも」って感じた人もいたのではと思った

9 くらげ 85点
あのアロハが女子っぽいジャンル詳しいやん!っていうネタの魅力が、あんまり伝わってなかったのかウケてなかった
ネタ中、そのギャップに触れなかったのは、あえてなのかもしれないなぁと思ったけど、そのあたりの説明をすることは大事なんだなと思った。説明しないにしては、キャラがあまり伝わってなかったし、ボケも弱く感じてしまって笑いにくい感じだったのかも

10 モグライダー 89点
3年前と同様の歌ネタは、予定調和感がどうしても出ていたように感じた
芝が歌うくだりとか、少しずつ違いはあるように感じたけど、やはり大きく期待を超えることはなかった
度々言われてた「練習不足」はなるほど、と思った。素人には当然そのあたりはわからないけど、なんかウケが来ない感じとかは、ネタの間などもあるのかな、と思った
とはいえ、ともしげと組む時点で、その完成度が高まることや、もっと入り組んだネタをっていうのは難しいかもしれない。それだけに、練習量にパフォーマンスが出るというのはあったかも。

というわけで、個人的10組の結果は
1 94点 令和ロマン(3)
2 94点 さや香(1)
3 93点 ヤーレンズ(2)
4 92点 マユリカ(4)
5 90点 真空ジェシカ(5)
6 90点 カベポスター(6)
7 89点 モグライダー(7)
8 88点 シシガシラ(8)
9 87点 ダンビラムーチョ(9)
10 85点 くらげ(10)
※(実際の順位)

今年は、だいたい同じ!
知ってる・知らないは大きいなと思った
令和ロマン、ヤーレンズ、マユリカ、シシガシラ、くらげあたりは「チャンスの時間」や「いろはに千鳥」で見たことあったので、こんな人やったなぁと知っていることで笑える感じがあった

決勝は、令和ロマンが強い!と思った
2本目のネタが面白いやつやったし、やるなぁと
ヤーレンズは、ネタは2本目の方が好きだった
さや香は、あの2本目絶対やりたかっただけやん!と思うと、逆に好きになった
(千鳥との打ち上げでもそう言っていた)

1組目の令和ロマンが良かったから、全体的に大爆発し切らないまま10組が終わり、令和ロマンの2本目で大爆発が起きた感じだった
順番が1組目である意味良かったかもしれないし、何番であっても取ってたかもしれない

ちなみに、終わったあとにYouTubeで見た千鳥のストゼロ打ち上げが個人的に良かった
M-1で失敗し続けた千鳥の優しさが伝わってきた


なんだかんだ、賞レースの中で唯一ちゃんと見たくなるM-1
今年も面白かった!
令和ロマンは当然ながら、2位だったヤーレンズのブレイクにも期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?