見出し画像

北海道に行く 5/1

今日から5月です。
しれっとスマホのパケットを使い切っていたのでこのリセットはめっちゃ助かった。

昨日フェリーから抜けた後に、都市部に行くか、道南に行くかで迷っていて、結局新ひだかに行ったわけですが、悩んだ理由が、天気が悪いと言うこと。

そこで逆転の発想で、「じゃあ雨が降る前に襟裳岬いけばいいじゃん」というクレイジーな発想に至り、
5時起き、6時出発でえりもへ。

車に乗ること2時間、ついに道南の最先端、襟裳岬へ到着。

その後、軽く土産を買って、帯広に向かう。

結果的に10時台に帯広に着いたがために

することがなくなる

本屋でいろいろ北海道について情報を仕入れたが、冷静に旅行雑誌を見てみると、札幌などの道央や都市部が中心に描かれている一方で、道東から道南が
ほぼ1ページだけで描かれていたことに今更気がついた。

行きたいサウナとせっかくだからといったばんえい競馬以外でやることがなくなる。

街を見渡せば豚丼の店か馬だらけ。

帯広が実は帯広単体で観光することの難易度の高さに直面したのである。

帯広は難易度が高い


・行ったサウナ
今日は北海道ホテルのサウナに行った。
サウナ雑誌に書いてあったもので、水と木が良い。
そう、木が良いのである。

あと泊まった宿もサウナだった。


・ばんえい競馬
よく行きつけの居酒屋の人たちが競馬をやる傍らで、ばんえい競馬に賭けているのをよく見てたので帯広に行く時にふと思い出した。
実際に馬があの坂を登り切って進んでいく様子は見応えがある。
ここでしか見れないと考えたら良いタイミングで来れたと思う。
なお、馬券は全部外した。


P.S.
北海道2日目にして「試される大地」に試され始めてきた。
明日何しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?