見出し画像

北海道に行く 5/4

今日は先に言っておきます。

キモい文章になります。
先に戻るボタンを押すことを進めます。

前日の二日酔いとGWによる釧路事変(今命名)の影響で釧路に1泊したわけですが、今日は半日かけて札幌に移動します。

なんにせよ、5/6というか7の深夜にでる船が苫小牧のため、北海道の西の方にGWの後半はいなければならないというスケジュールではありました。

ということで

釧路→札幌、スタート。
平然と移動しましたが、東京→名古屋くらいだそうです。


道中、釧路湿原展望台も行きました。なかなかよかった。



あと、北広島の新球場建設現場も見ました。
来年はロッテ-日ハムの開幕戦だと思われるので位置関係を知っといてよかった。

で、札幌に乗り込みました。
ざっと4時間ちょいです。

その後、札幌は普通に宿が空いていたので、普通に北大側に確保し、札幌駅へ向かう。

今回は、旅の中でイレギュラーですが、なんとここで妹と合流

どうも過去に北海道に行った際に、吹雪にあい、ろくに観光できなかったリベンジのために来ていたとのこと。

と言うことで、今晩はちゃんとした飲み仲間を手にしました。

妹withフレンド

店側に「2時間で退店願います」と言われたものの、結果的に酒やアテを注文しまくった結果、時間制限という概念がなくなったと言う。

妹世代(6個下)はそれなりに流行りのサブカルが被っていたせいか、結構話は盛り上がった。
(やはりプリキュアは神)

飲み代は自分持ちで総額支払ったが、学生時代の自分に還った時に、「学生は時間はあるが金がない」と言うのが当たり前であったので、
そりゃ金がある社畜(俺)が払うよな、と当たり前のように感じつつ、飲みを後にした。

その後、帰りの電車の中でふと母とのラインを開いて、色々読み返したが、まさか自分と妹が旅先で飲み交わすことになるとは思わなんだ。

あちらにいる母もビックリであろうと思った。

まぁ、今後も自分の夢の中でも、自分が何か決断しなきゃいけない時とか、生死を彷徨うときにでも会いましょう。
(鬼滅の刃で言うところの炭治郎の夢の中でたびたび出るみたいな)

久々に兄妹の関係は大事だなと確信したことに加え、父母のありがたみを見に染みている札幌の夜でした。

明日で宿の宿泊は最終夜です、どこ行こう。





P.S.
飲み代は死んだ祖母から降りてきたなんちゃら医療費過払金からありがたく使わせていただきました。
祖母もよく自分の旅のカンパを与えてくれていたので、祖母の金もそういう使われ方をした方が良いだろうと思いました。
ありがとう、おばあちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?