見出し画像

北海道に行く 5/5

なんかうまくいかない日

札幌で起床。

今日は昨日の飲みの影響はほぼなく、とりあえずやることとして考えていた、北海道でしか見れない野球が見たいと思い、札幌六大学野球を見に円山球場へ。
(本当は士別まで行って北海道独立リーグを見ようと思っていたが、あまりに遠すぎるので次回以降に持ち越した)

が、
なんかHPみたら車の駐車場がないとか書いてあったので、北海道神宮に車を止め、円山球場までダッシュ。
この旅で、歩かなさすぎて左膝に違和感が出ていたのが余計に悪化した。

到着

8:30プレイボール(遅刻して8:40についた)
星槎道都大vs北翔大
(ロッテで言うところの河村vs本前の出身校)

結果は2-1で星槎道都大の勝ち。
普通に見応えがあったので大学野球観戦もハマりそう。
(北翔大の1年生4番の子、覚えた)

で、

その後にサッポロビール系の土産を買おうと、サッポロファクトリーに行くが、これが失敗。
まず、駐車場探しで難航し、一部無駄金を払い、ファクトリーに行ったらビール系の施設が工事のため一部しか空いてなく、しかも土産はなく、無駄金をさらに払うという。

やっとこさサッポロビール園について土産を買ったものの、なんとも疲労感。

まぁ、旅行でこう言うことありますよね



気を取り直して、吹上温泉の白銀荘に行こうと思ってましたが、twitterで情報をみたら、なんと富良野の山側は今絶賛積雪中でノーマルタイヤはきつい
という投稿を見たので、つい先日の摩周湖近辺の雪を思い出し、
断念。
(こう言うのを次回のメインディッシュに持ち越す)

と言うことで道南で行っていない室蘭に行くことを決意。

下道3時間でつきました。
道中ウポポイとか登別温泉とか見えた。

夜景がすごいし、やきとり(豚)もすごいし、泊まったドーミーインのサウナも良かったと言うことで、
終わり。

明日で北海道は最後です。


P.S.
また地元民に絡まれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?