見出し画像

毛穴を塞ぐとにきびができる|アクネ菌は嫌気性


いつもありがとうございます。
お肌の悩みに寄り添う 肌美容研究家 横川あやです。

横川は、調味料の会社で7年半試作の仕事をしてました。

それがね、訳あって、品質保証室でやってたんですよ(^_^;)

なので、細菌検査もやらせてもらったことがあるし、現場も見てました。

調味料が入ったシャーレの中に、寒天培地を入れ、後日、乳酸菌、カビ、酵母、大腸菌が繁殖してるか調べるのです。

空気を抜いて恒温機に保管してるシャーレもありました。

菌は、環境(酸素あり・なし)が大事ですね。


皮膚常在菌の観点からお伝えすると、アクネ菌は、空気のない所を好みます。
風通しの良いお肌なら、にきびはできにくいんですね。

なので、毛穴を塞ぐとにきびができやすい。

そして美肌菌は、空気があっても、なくても生きていけます。
しかし、どっちの方が、育ちやすいかというと、空気のある方が、発育が旺盛なのです。

美肌菌は、糖が好きだから、空気があった方が、エネルギーを作りやすいみたいですね。

風通しの良いお肌は、美肌菌も喜ぶ。

なので、ワセリンや、酸化して固まった油、皮脂を毛穴につまらせることは大問題なのです。

毛穴を塞いで美肌菌の働きが悪くなると、お肌は潤いを保つのが難しくなります。


以前、実験的にワセリンを1ヶ月位使っていたのですが、恩師に「毛穴詰まってない?」とバレました。

なので横川は、毛穴を塞がない保湿剤を使ってますよ。


恩師は、凄く毛穴に注目する。

洗顔も、毛穴を開いてからだと。

「洗顔が大事なのよ」と言ってました。


洗顔で毛穴を綺麗にする方法を極めたいから、現在、北野和恵さんから、洗顔を教わってます^_^♡

美肌ライフ~輝(きらめき)でした☆彡

【information】
お肌に悩みがある方・健康美を手に入れたい方は
お気軽に「HP」から横川までお問い合わせ下さい

🏠https://bihadalife.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?